THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 10th ANNIVERSARY TOUR Let's AMUSEMENT!!!
デレステが2025年9月に10周年を迎えるのに合わせたライブツアー。
こちらは2025年4月26日の東京公演Day1についてです。私は現地でした。
他公演の参加記はこちら

余談
- Day2は一般先行で確保できたのですが、Day1は確保できず、先着の見切れ席で何とか確保しました*1。会場正面のディスプレイが見えないのはちょっとつらかったですね…*2
- 前日に長野県飯田市まで移動し、この日は「飯田→王子」という乗車券で(※速水奏役の飯田友子さんの呼称「飯田王子」にちなみ)会場まで移動していました。この移動記については
後日別記事に書きます【2025.6.26追記】書きました。飯田友子さんにちなんで「飯田→王子」の乗車券で有明アリーナに向かった明日からの #デレステ10thツアー東京 に向かうのに、今日わざわざ飯田(長野県)まで来た理由ですが、この乗車券で行きたかったからです。飯田王子。 pic.twitter.com/B1qSblRXOO
— 導線 (@dousenP) 2025年4月25日
楽曲とかについて
開幕
- 開幕の曲は「New bright stars」でした
第1ブロック
- 最初は「プラチナオーディションガシャ」(ソロ曲枠)だったのだが、その最後に白菊ほたるが出て、新ソロ曲「Darkness」が来るぞ…と多くのPが身構えていたのではないかと思います
- そして天野聡美さんによる「Darkness」ですが、苦しい気持ちが出ている曲を、終始震える声で歌い、動きも苦しい気持ちが伝わってくるものを続け、心が締め付けられました…
- 演出としても、ディスプレイの映像がモノクロになってました
- そんな雰囲気だったので、ペンライトも振らずに構えて見つめてました…
- そして天野聡美さんによる「Darkness」ですが、苦しい気持ちが出ている曲を、終始震える声で歌い、動きも苦しい気持ちが伝わってくるものを続け、心が締め付けられました…
第2ブロック
- 「Enishi」が、ユニット名「羽衣小町」というだけあると感じられる、羽衣感のあるダンスだった。優雅さとか。
- 今回のセレクトショップ枠は「ガーリィ・ドーリィ・ロリィタ」で、メンバーはワンステップス、曲は「ステップ&スキップ」
- ただデレステ内だと、これを着られるのは3人のうち森久保乃々だけであった…
第3ブロック
第4ブロック
- オリジナルメンバーが5人中4人揃って「Nothing but you」が歌われる
- なお松田颯水さん(星輝子役)はLIVE初歌唱だったんですね…
- 「双翼の独奏歌」は、(青木志貴さん=二宮飛鳥役が出演見合わせとなったわけで)内田真礼さん(神崎蘭子役)が1人で歌い始めるのだが、2番から上坂すみれさん(アナスタシア役)が加わった!
- オリジナルメンバーが9人中5人揃って「Absolute NIne」が歌われる
- ドミナントガシャで、キュート属性のアイドルで「モーレツ★世直しギルティ!」が歌われる(会沢紗弥さん=関裕美役、立花理香さん=小早川紗枝役、大坪由佳さん=三村かな子役)
- 選曲がまさかすぎた…
- 「三度のメシより正義感」を三村かな子に割り当てたのは狙った…?
- そこからもう一度ドミナントガシャになり、クール属性のアイドルで「アッパレ♪Mahara☆Japaaan!」が歌われる(森下来奈さん=鷹富士茄子役、上坂すみれさん、内田真礼さん)
- セクシーギルティ2連続はずるじゃん…
- しかしこの曲のダンスに、この人選が何だか合っていましたねえ…
第5ブロック
- 「THE VILLAIN'S NIGHT」、照井春佳さん(櫻井桃華役)ってLIVE初歌唱ですよね…って思って見てました
- シンデレラガールズ10周年LIVE・福岡Day1では、照井春佳さんを除いたオリメン4人で歌われたことはあったんですよね…
- 「純情Midnight伝説」に松井恵理子さん(神谷奈緒役)が入っていたのだが、「この曲を楽しんでいる神谷奈緒」という感じが出ていたのがよかった
- あとで確認したんですけど、4th神戸でも歌ってたんですね…(思い出せなかった)
アンコール
- 1曲目は、7人だけ選抜されて「夢色ハーモニー」
- 最後の曲は「Stage Bye Stage」。わちゃわちゃする楽しさとともに聞くと合ってるなあ…と
トークパート
開幕後
- 全体の挨拶担当は飯田友子さん(速水奏役)でした
- 開幕の曲が「New bright stars」だったことについて、音源メンバーでもある佳村はるかさん「以前はオリジナルメンバーの5人で歌ったけど、大勢で歌いたいと思ってたのでうれしいよね」
- 佳村はるかさんが過去にLIVEで歌ったのは、オリジナルメンバーの5人で歌ったシンデレラガールズ10周年LIVE・ファイナル2日目のみだった
第1ブロック後
- デレステの振り返り:「私色ギフト」について、髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)「過去に歌った」「詞がいい、勇気づけられる」
- デレステの振り返り:村上巴のボイス実装について、佳村はるかさん「私も清き一票を投じました」「最高の声が来ました」
第2ブロック後
- 「ガーリィ・ドーリィ・ロリィタ」を着たことについて、天野聡美さん、個人衣装のほうの腰の締め付けに比べて解放されたのを感じた
プロデューサーさんお仕事お疲れ様です✨
— 天野聡美 (@AmanoSatomiToro) 2025年4月27日
白菊ほたる役天野聡美です!
今回のライブでは【たったひとつの望み】の衣装を着させていただきました
darknessで船を漕ぎ、ミス・フォーチュンとワンステップスと歌った先は凸凹スピードスターでした#デレステ10thツアー #デレステ10thツアー東京_day2 pic.twitter.com/q17ZKEzmKq衣装【ガーリィ・ドーリィ・ロリィタ】𓂃₊ ⊹
— 天野聡美 (@AmanoSatomiToro) 2025年4月28日
赤い衣装とっても可愛いです!リボンもいっぱいついてるよ🎀真っ白じゃなくて生成色なのもオシャレです店長こと店長さん…!
白菊ほたる#デレステ10thツアー #デレステ10thツアー東京_day1#デレステ10thツアー東京_day2 pic.twitter.com/ZfzkWet6Pr - 「ガーリィ・ドーリィ・ロリィタ」のおすすめポイントは?→会沢紗弥さん「リボンの場所が違う」高橋花林さん(森久保乃々役)「スカートが長いのがかわいい」
- デレステの振り返り:「Trinity Field」について、松井恵理子さん「(実際のLIVEで)三角パッカーン!するのが夢」
- 「Trinity Field」のデレステのMVでは、ステージに三角の立体が現れ、その中から3人が登場する
- 上坂すみれさん、デレステを始めたころ、映像に見とれて音ゲーを忘れて失敗にしてしまっていた
第3ブロック後
- 立花理香さん、自己紹介で「小早川紗枝役…」を言ったあと、かなり溜めてから、元気な声で「立花理香でーーーーす!」を言う
- 内田真礼さん、「回ってー」を蘭子語で言うとどうなるか問われ困る
- デレステの振り返り:「美に入り彩を穿つ」について、ルゥティンさん(塩見周子役)、曲をもらってすぐに立花理香さんにLINEした
- デレステの振り返り:「Frost」について、内田真礼さん「こういう曲(蘭子の特徴的な歌い方をしない曲)をやることがなくて」「蘭子のモードが変わってきた」
- デレステの振り返り:「ツインテールの風」について、特訓後の小日向美穂のイラストを見た内田真礼さん「(カメラマンが)寝てるの!?」
- 実際、撮影のアングルがかなり低いんですよね…
第4ブロック後
- 原優子さんの衣装が正月限定の「[錦雅信念]向井拓海」であったことについて、松田颯水さんから「成人式にそんな人がいたら…」と言われる
- 朝井彩加さんの衣装が「[デアデビル★モンスター]早坂美玲」だったのだが、本来手に付ける大きな爪は、歌唱時などは腰にぶら下げられるようになっていた
ご来場、ご視聴ありがとうございました!
— 朝井彩加 (@ayakasai0511) 2025年4月26日
物理的に爪が大きいのでおっきな爪痕が刻まれたことだろうッッ!!!!
久しぶりの美玲と立つステージは最高に楽しかったです!!!💜#デレステ10thツアー東京_day1 pic.twitter.com/T1JJyabhp4🐿️😈🍄Individuals🍄😈🐿️
— 朝井彩加 (@ayakasai0511) 2025年4月27日
⛓️∀NSWER⛓️
己を信じるのは
仲間を信じること
最高の答えだっただろッ😈♪#デレステ10thツアー#デレステ10thツアー東京day1 pic.twitter.com/yEQDxxJ34m - 「回ってー」の言い方を丁寧に変える方針だったのを逆転させて、来場者に言ってもらう言葉が「回ってみやがれ!」に決まる
- 朝井彩加さん、SS3AでIndividualsが揃ったときの写真を、他の2人と一緒に見ていた。松田颯水さん「みんな赤ちゃん」
*1:なお確保したのは、3月29日に東京タワーのシンデレラガールズコラボから大橋彩香さんレストランショーへ移動する途中だった
*2:大阪公演の説明で書きましたが、ソロ曲は(デレステ未実装の場合を除き)デレステのMVが流れるため、そこに誰が映るか見たかったというのもあった