デレステ10周年LIVE「Let's AMUSEMENT!!!」東京公演Day1 出来事とか #デレステ10thツアー東京_Day1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 10th ANNIVERSARY TOUR Let's AMUSEMENT!!!

デレステが2025年9月に10周年を迎えるのに合わせたライブツアー。
こちらは2025年4月26日の東京公演Day1についてです。私は現地でした。
他公演の参加記はこちら

会場の有明アリーナ

余談

楽曲とかについて

開幕

  • 開幕の曲は「New bright stars」でした

第1ブロック

  • 最初は「プラチナオーディションガシャ」(ソロ曲枠)だったのだが、その最後に白菊ほたるが出て、新ソロ曲「Darkness」が来るぞ…と多くのPが身構えていたのではないかと思います
    • そして天野聡美さんによる「Darkness」ですが、苦しい気持ちが出ている曲を、終始震える声で歌い、動きも苦しい気持ちが伝わってくるものを続け、心が締め付けられました…
      • 演出としても、ディスプレイの映像がモノクロになってました
      • そんな雰囲気だったので、ペンライトも振らずに構えて見つめてました…

第2ブロック

  • 「Enishi」が、ユニット名「羽衣小町」というだけあると感じられる、羽衣感のあるダンスだった。優雅さとか。
  • 今回のセレクトショップ枠は「ガーリィ・ドーリィ・ロリィタ」で、メンバーはワンステップス、曲は「ステップ&スキップ」
    • ただデレステ内だと、これを着られるのは3人のうち森久保乃々だけであった…

第3ブロック

  • 村中知さん(大和亜季役)、「弾丸サバイバー」の動きがとにかく力強かった
  • 原優子さん(向井拓海役)、「炎の華」でかなり高いキックを繰り出す

第4ブロック

  • オリジナルメンバーが5人中4人揃って「Nothing but you」が歌われる
    • なお松田颯水さん(星輝子役)はLIVE初歌唱だったんですね…
  • 「双翼の独奏歌」は、(青木志貴さん=二宮飛鳥役が出演見合わせとなったわけで)内田真礼さん(神崎蘭子役)が1人で歌い始めるのだが、2番から上坂すみれさん(アナスタシア役)が加わった!
    • シンデレラガールズ(アニメ)で、アナスタシアと新田美波の「ラブライカ」で新田美波がステージに立てなくなったときに蘭子が代わってステージに立ったというシーンがあったので、そのときと逆にステージに立ったと言えるかもしれない…
    • あとデレステのコミュでは、蘭子と飛鳥の仲を繋ぎ直すのにアナスタシアが入っていたというのもあったのかも…(※私はこのことは現地では思い出せなかった)
  • オリジナルメンバーが9人中5人揃って「Absolute NIne」が歌われる
  • ドミナントガシャで、キュート属性のアイドルで「モーレツ★世直しギルティ!」が歌われる(会沢紗弥さん=関裕美役、立花理香さん=小早川紗枝役、大坪由佳さん=三村かな子役)
    • 選曲がまさかすぎた…
    • 「三度のメシより正義感」を三村かな子に割り当てたのは狙った…?
  • そこからもう一度ドミナントガシャになり、クール属性のアイドルで「アッパレ♪Mahara☆Japaaan!」が歌われる(森下来奈さん=鷹富士茄子役、上坂すみれさん、内田真礼さん)
    • セクシーギルティ2連続はずるじゃん…
    • しかしこの曲のダンスに、この人選が何だか合っていましたねえ…

第5ブロック

アンコール

  • 1曲目は、7人だけ選抜されて「夢色ハーモニー」
  • 最後の曲は「Stage Bye Stage」。わちゃわちゃする楽しさとともに聞くと合ってるなあ…と

トークパート

開幕後

第1ブロック後

  • デレステの振り返り:「私色ギフト」について、髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)「過去に歌った」「詞がいい、勇気づけられる」
  • デレステの振り返り:村上巴のボイス実装について、佳村はるかさん「私も清き一票を投じました」「最高の声が来ました

第2ブロック後

第3ブロック後

第4ブロック後

*1:なお確保したのは、3月29日に東京タワーのシンデレラガールズコラボから大橋彩香さんレストランショーへ移動する途中だった

*2:大阪公演の説明で書きましたが、ソロ曲は(デレステ未実装の場合を除き)デレステのMVが流れるため、そこに誰が映るか見たかったというのもあった