シャイニーカラーズ(アニメ)劇場先行上映第1幕・上映後舞台挨拶 #シャニアニネタバレ感想

アイドルマスター シャイニーカラーズのアニメが、地上波での放送を前に映画館でも上映されているのですが、その第1幕(第1話~第4話)の上映に合わせた舞台挨拶が上映初日の10月27日にあったため、ライブビューイングで見てきました。
上映後舞台挨拶のため、ネタバレも含まれますのでご注意ください

※舞台挨拶出演者:関根瞳さん(櫻木真乃役)、礒部花凜さん(月岡恋鐘役)、河野ひよりさん(小宮果穂役)、黒木ほの香さん(大崎甘奈役)、高山祐介さん(シャイニーカラーズ全体の制作プロデューサー)、池田ななこさん(アニメのシャイニーカラーズの制作プロデューサー)

第3幕・上映後舞台挨拶はこちら

出来事とか

  • 河野ひよりさん「(この舞台挨拶のライブビューイングを)私の地元の山梨でもやっているということで」
    • それを受けて、礒部花凜さんは奈良の来場者に向けて声を掛ける
  • 黒木ほの香さんの挨拶のとき声が少なく(来場者が声を入れられるタイミングがちょうど取りにくかった?)、「何で私のときワーッってならないの!?」
  • 関根瞳さん、シャニマスがアニメにもなったことについて、「プロデューサーのおかげで、大きな翼になったなって
  • 質問:映画館ならではの見どころは?
    • 河野ひよりさん「顔の動きとか表情とか」「こんなに活き活きと動くんだなって」「同じ空気を味わってる感じ
    • 黒木ほの香さん「音響設備がよかったりして」「SEもめっちゃ鮮明に聞こえると思うので」
  • 質問:お気に入りポイントは?
    • 礒部花凜さん「(MV制作時の)監督」「(制作されたMVで)私たちの振り付けが再現されてる、みんな実在している」
      • それに関連して、高山さん「監督が高い椅子から降りるときが可愛いなって」
    • 黒木ほの香さん「甘奈が大崎家で夜に悩んでるとき、甜花が寄り方が可愛かった」「一気に来るんじゃなくて、よじよじって」
  • 高山さん「アイドルごとに、歩き方とか座り方とか設計してる
  • 各話でメインとなるユニットがあるが他のユニットも少しずつ出ているうえ、それが後の話に関連していることに、高山さんエモさを感じる
    • 河野ひよりさん「プロデューサーさんとの繋がりが踏まえられてる」
  • 関根瞳さん「(真乃の)鼻歌の部分が、かなりスタッフさんと相談した」「あどけなさ、まだアイドルではないけどアイドルの素質がある、という絶妙な感じで録った」
  • メディア向けのフォトセッション
  • 週替わりの特典配布について、期間が「11/33 - 11/9」と誤記される
  • 河野ひよりさん「初めて果穂ちゃんと会ったときは、A4サイズの紙だったんですよ」「それがこんなに大きくなって」
  • 関根瞳さん「初日から(劇場に)多数来ていて、真乃もきっと喜んでくれてるんじゃないかと思います」

*1:誰が言っていたのか捕捉できませんでした。黒木ほの香さんだったように思うのですが。