バンドリ8th・RAISE A SUILEN公演「THE DEPTHS」 #バンドリ富士急_day2 #バンドリ8th

BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS

経緯

ゲームのほうはしばらくできていないのですが、バンドリのアニメ3期はつい最近になって録画を一気見してたということもあり、バンドリ熱は少しあった状態だったのですよね。

ただもうひとつの理由として、最近大規模なライブイベントの多くが休止される中、バンドリは実施を決めたので、それがどう実施されるのか気になったというのもありました。

ともあれそのようなことから、どれかはライブビューイングを見に行こうと思い、アニメで改めて注目しないとと思った&時間の都合のついたRAISE A SUILENを見ることに。

ライブの実施形式について

来場者は声出し禁止で、ライブビューイングについてはさらにサイリウムや手拍子も禁止でした。この情勢なので仕方ないですよね。
ただ現地ではサイリウムや手拍子は大丈夫だったので、その雰囲気を出演者が感じ取ることで、ライブ進行自体はこれまで通りできていたのだなと。
他のライブでも、しばらく同様の方式になることは考えられそうです。

まとめとか

  • オープニングアクトD4DJのHappy Around!が登場。本当いろんな曲を入れて盛り上げてくれた。
    • しかし選曲が私に刺さるような年代のもの*1が多かったような?逆にもっと若い方々は新鮮な気持ちでこれらの曲を聴いているのかもしれない。
  • たまにカメラが夏芽さんのドラムの足元を映すの素晴らしくない?技巧や力強さが伝わってきて良き。
  • あまり曲を知らないからこういうことを言うんだけど、チュチュのリリックが入る曲が結構多いんですね。声がかわいい上に力強いので、アクセントとして強烈
  • 1回目のメンバー紹介、小原莉子さんがギターを後頭部に構えて弾く
  • 「Birthday」はアニメを一緒に流す演出。これはエモい…
  • カバー曲を2曲披露。ともに小室哲哉さんプロデュースの「恋しさとせつなさと心強さと」(こちらは初披露)と「DEPARTURES」。これまた私に刺さるような年代の曲を…
  • 2回目のメンバー紹介、小原莉子さんがギターを台に置いて弾く
  • 退場時、カメラにいちいちかわいくアピールをする小原莉子さん。いやかわいかった

*1:ちょっと幅が広くなるけど、例えば「バラライカ」「恋愛レボリューション21」「ムーンライト伝説」「ココロオドル」とか