バンドリ「香澄とたえの放課後居残りツアー」名古屋公演(夜の部) #居残りツアー

香澄とたえの放課後居残りツアー | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

「香澄とたえの二人が補習で学校に残っているので、そこで演奏をし始める」というアニメのシーン(1期の第4話)のような雰囲気で、二人だけでアコースティックアレンジで演奏をするという公演。

11月7日(日)の名古屋公演が、割と公演日近くになって当日券が出ることが告知されたため、夜の部だけですが購入して行ってきました。実はバンドリのライブで現地は初めてだったりする

出来事とか

開幕

  • 最初の曲は「キズナミュージック♪」でした
    • あいみん「(この雰囲気でこの曲を演奏するの)エモくないですか!?」
    • さえチ「夕方のにおい感じるしね」
    • あいみん「学生に戻って、教室で弾きたいなって思いました」
  • あいみん「“さえ三郎”と“愛美王子”でやっていきたいと思います、夜の部は」「さえ三郎が笑いに真剣で」→さえチ「やめてくれよ!」(※昼にすべってしまっていたとのこと)

第1ブロック

  • 放課後補習対決 社会科(曲と曲の間に、補習にちなんだコーナーが行われる。合計での勝者に賞品を贈呈)
    • ナレーションは はっしー でした
    • ナレーションの はっしー「お弁当しっかり食べましたかね?」
    • 問1:名古屋城を再建した人物は?
      • 昼公演のクイズにはない難しさで戸惑う二人
      • あいみん「平清盛」さえチ「オカダカズチカ」(正解:徳川家康
    • 問2:細かく刻んだウナギをご飯に乗せる名古屋名物は?
      • 二人とも「ひつまぶし」(正解)
    • 問3:国内企業の時価総額1位である愛知の企業は?
    • この教科は同点に
    • 二人の得点表を黒板に書くのだが、そのときに「さえ三郎」をさらにもじった「ザブチ」という名称で書かれる
  • この公演は配信も収録もないということで、曲のNGが特段ない

第2ブロック

  • 放課後補習対決 国語
    • このラウンドは、より面白いことを書いたほうが勝利となる(会場の反応で決める)
    • 問1:相田みつをが言いそうなこと
      • その問題を見て、あいみん「ポエマーの大先輩」さえチ「みつをの気持ちになるってよ」
      • あいみん「あるいたら つかれるんだなあ」
      • さえチ「むずむずと 歯ぐきがうずくよ 親知らず」
      • 勝者:あいみ
    • 問2:「あり をり はべり」これ何のこと?
      • この問題を見て、そもそも何のことかわからず迷ったあいみ
      • あいみん「アリさんをはべらせる女王アリ」
      • さえチ「シャチホコの語録」
      • 勝者:さえチ
    • 問3:「大橋彩香を表す新しい漢字を作ってください」
      • さえチ:「フン」を3回書く
      • あいみん:「丼」の中の点を「食」に変えたもの
      • 会場の支持が割れたため、“バンドリじゃんけん”で決着することに→さえチ勝利
  • カバーコーナー
    • 事前に、持ち歌ではない曲が1曲は入る(しかも全公演で別の曲)ということが告知されていた
    • そこで あいみん がピアニカを取り出す
    • それによって演奏されたのが、Morfonica「Daylight」だった
      • ピアニカはバイオリンパートに使うのだった。いい雰囲気になってたなあ…

第3ブロック

  • 放課後補習対決 体育
    • 腕相撲ピッキング対決(くじで引いた条件で腕相撲をしないとならない)
      • あいみん→早口言葉を言いながら、さえチ→九九の7の段を言いながら
    • さえチ勝利
      • あいみん「さえチはガルパの筋肉番長だった」
    • 賞品:金のしゃちほこの置き物
  • 「RETURNS」について、あいみん「アレンジ変えたね」さえチ「毎日変えてる」流石だ…

第4ブロック

  • 放課後補習対決 音楽
    • くじで引いたキーワードで即興作詞作曲をする
    • キーワード「えびふりゃー
    • さえチがあいみんに、キャラ(香澄)で歌うよう言う
    • その即興作詞によって、「やっほー!えびふりゃー!」というフレーズが生まれてしまう
  • 「ガールズコード」で再度ピアニカが持ち出される。これまた雰囲気がよかった…