中島由貴さん23歳誕生日配信を見ました #ゆっきーはぴば2020

中島由貴23rd BIRTHDAY ONLINE EVENT

はじめに

もともとこの日(9月12日)は、翌日に誕生日を迎える大橋彩香さんの有料配信「はっしーバースデー2020」を見る予定で家にいるつもりだった。

で、9月12日に日付が変わったタイミングで、その日誕生日である中島由貴さんのTwitterを見ると、こちらも誕生日の有料配信をするということを把握したのであった。しかもいい具合に時間がかぶっておらず*1。ということで見ることに。

まとめると

  • 中島由貴さんの過去を掘り起こしまくってたのが楽しかったです。
  • 武田羅梨沙多胡さんがただの中島由貴さんファンになっていたのが、見ていて楽しかったです。

出来事とか

事前配信

事前配信1事前配信2(有料配信の前に無料の短時間配信があった)

  • 日が変わって誕生日を迎えた直後、らりちゃん武田羅梨沙多胡さん)から「今日よろしくね!」とメッセージを伝えられたが、ゆっきーは何のことか把握してなかった(当日現場で伝えられる予定だった?)
  • 最近広告によく出るパズルゲーム(そのパズルゲームはあくまでゲーム全体のメインではない)が気になって始めた天の声さん、それ以前からそのゲームをやっていたゆっきー

メイン

開幕

  • 天の声 & 天の声2(斎藤ゆうすけさん)
  • 斎藤ゆうすけさん、普通に「武田さん」と言ってしまう
    • そして「天の声さんの親友の武田さん」と言う
  • らりちゃん、記念グッズのアクリルスタンド越しにゆっきーの写真を撮る

テーマトーク

  • この1年ではまったゲームを3つ
    • あつ森(プレー時間が300時間を超えた)
    • 龍が如く7(寄り道要素も含めてやり込んでいる、100時間くらい?)
    • Spellbreak(つい先日に出演した配信でやってみて、昨日から自分でも始めた)
    • らりちゃんがはまったゲーム→「誰ソ彼ホテル」(脱出ゲーム系が好きなうえにキャラとしても好みだった)
  • この1年で新たにはまったこと
    • ゆっきー「動画編集」
      • ファンクラブ向け動画を自分で編集したり、「ゆきめぐTV」のダンス動画の最初の編集をした
      • 最近家にデスクトップパソコンを導入したこともあって始めた
      • ゆっきー「テロップ入れるのって大変だなって」
      • らりちゃんも最近動画編集を始めた。ただ何かを撮影するのではなく、イラストとかから作った(参照
  • この1年で成長したこと
    • ゆっきー「また顔が変わった」(1年前の写真と比べた)。目の感じとかが変わっていると感じる
    • らりちゃん「中島由貴ちゃんの影響で自撮りを始めた」

お誕生日プレゼント争奪クイズ大会

  • 用意されたプレゼント:スペースチャンネル5のグッズセット、ハイレゾ対応オーディオプレーヤー(メーカー「Astell&Kern」から提供)、ゆっきーが言っていた石鹸&化粧品セット、TDRペアチケット
    • TDRは「ゆっきー&らりちゃん&もう1人」の3人で行ったことはあった
  • 問:各務華梨さん「ゲーム実況動画は、英語で Let's ●●●● といいます」
    • ゆっきーにとってのファンである各務さんが登場したことで「かわいい♡すき!!」とフリップに書く
    • ゆっきー「クイズなんてどうでもいい、各務さんが欲しい」
    • 回答「Play」→正解
  • 問:「2019.12.24のリプ返企画のときのハッシュタグは?」
    • 回答「ゆきすと20万人記念」→正解「ゆきすと20万人」
  • 問:「ゆっきーのTwitter開設後最初の誕生日の1週間前、2016.9.4のツイートは?(そのうち2文を載せて残る2文を答える)」
    • そんなツイートをしていたことに自分でも驚く
    • 回答「とかいってまだねませーん。これからゲームしまーす」→正解「あくびがとまらない みんなゆきにゃんは好きですかー?」(参照
  • 問:「声パラR 2017年11月で作った料理は?」
    • 回答「手巻き寿司」→正解
  • 問:会沢紗弥さん「人はなぜ生きているのでしょうか」
    • なんつー問題だよwwww
    • 回答「自分をさがすため」→正解「いましまゆきさんが言った通りです!」「これからも長生きしてください!」
  • 問:「しまゆきラジオ 沖縄ロケで購入したのは、ヤコウガイ、ホタテとあとは?」
    • 天の声からのヒント「角野卓造じゃねーよ」
    • 回答「ハリセンボン」→正解
  • 問:「9月10日までに、ゆっきーがせりぴにTwitterでリプを送った回数は何回でしょうか」
    • なお、この二人が最初に一緒になったのは「ゆめふわマカロン
    • 回答「25回」→正解「82回」(逆は90回)
  • 問:「配信で、3分でよっちゃんイカを食べた本数は?」
    • 回答「8本」→正解「7本」
  • 問:「ゆっきーがファンイベントで触りすぎていて、ゆっきーがプレゼントされたものは?」
    • 回答「マイク置き(スポンジ)」→正解
  • 問:櫻川めぐさん「自粛期間中に着ていたバーバちゃんのパジャマについてです。紫のバーバはバーバ何でしょうか?」
    • 回答「バーバリブ」→正解「バーバベル」
  • 問:「ヌメロンの中島由貴さんの勝数(2戦先取での結果での)は?」
    • 回答「5回(全勝)」→正解
  • 問:「かわいいラジオ第71回、ゆっきーの実家にらりちゃんが行ったらどこで寝る?という質問にどう答えた?」
    • 回答「土間」→正解(※この発言はスタッフが吹き込んだ)
  • 問:「ゆっきーが麺をすするのが下手な理由は?」
    • 回答「入れすぎ」→正解(一度に食べようとする量が多いから。ゆきめぐTVで話があった)
  • 問:「ゆっきーが一番バズったチュンチュン動画、何回リツイートされたでしょうか」
    • 回答「2万2千」→正解「2万5千」
  • 問:相羽あいなさん「私がゆっきーに初めて送ったLINEは何になるでしょうか」
    • 回答「スタンプ」→正解(友希那のスタンプ)
    • 相羽あいなさん「ゆっきーの家族とも仲良くなった
  • 問:「ファンイベント、ゆっきーが描いた絵をあいあいが当てられたのですが、これは何の問題だったでしょうか」
    • 回答「エモい」→正解
  • 問:「ファンイベントでの朗読劇、様付けで呼ばれているキャラは?」
    • 回答「跡部様」→正解
  • 問:「おたっきぃ佐々木さんに“読書の秋してますか?”と聞かれてどう答えたでしょうか?」
    • 回答「ゲームのテキストよんでます」→正解
  • 問:「LINE LIVEのスクショタイムでリクエストされても拒否していることは?」
    • 回答「変顔」→正解「ウィンク」
    • 天の声「ウィンクしてくれたら5点あげます」→ゆっきー「ゆきちゃんはとっても悲しいです」と言いつつする
  • 問:らりちゃん「心の中にポメラニアンを飼ってるんですが、その色はその日の気分によって変わります。何色でしょうか」
    • 回答「白」→正解
    • らりちゃん「初めて会ったときはあまりにかわいすぎて、どうやって距離を縮めていけばと思ったのですが」「最近はゆきちゃんに雑に扱われるような仲になって
  • スペシャルプレゼント:嘉山未紗さんからのイラスト!?
    • ゆっきー「嘉山さんに会いたい!」

ファンクラブ限定バースデーグッズ

  • プリントTシャツをらりちゃんも着ていた。「自分を抱きしめることで中島由貴を抱きしめられる」ww

閉幕

  • 天の声さん「私もこのあとファンクラブに入会しようかな」「同じ名前が2つになるかもしれないけど」→らりちゃんすでにファンクラブに入会していた…?
  • ゆっきー「こんなに台本のないイベント初めて」
  • らりちゃん「世界一かわいいよー!」
  • ゆっきー「23歳になったということで、大人になれるようにがんばります」
  • 新情報:LINE Blog開設(Amebaから引っ越し)

*1:配信の時間は、中島由貴さんは15:00-16:30(ただし実際には約1時間遅れた)、大橋彩香さんは19:00-20:30