【バンドリ】Astral Harmony 感想とか #アスハモ

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」

今回のバンドリのライブは、「1日に2バンドが出演」を2日開催するというものでした。このうち2日目(Poppin'Party、Morfonica)をライブビューイングで見てきました。

感想:Morfonicaの曲について

バンドリはしばらく曲の情報を追えていなかったため、特にMorfonicaはほとんど曲を知らない状態で見てたのですよね。

で聞いて思ったこととしては、バイオリンが入るとここまで情熱的に感じられるのだな、ってこと。もちろんバンドリとして新しい楽器でもあるので積極的に活用してるというのはあるんだろうけど。
アンコールでは「Yes! BanG_Dream!」が両バンドのメンバーで一緒に演奏されたが、これも(本来であれば入らない楽器である)バイオリンのインパクトは大きかった。

あとライブ最初の曲が(私にとっては初見だった)「flame of hope」だったのですが、これを聞いて思ったのは「曲調がこれまでのバンドリの曲とは色がだいぶ違う」ってこと。うまく表現できないんだけど楽器の使い方とかなんだと思う。これは「金色へのプレリュード」も然りで。
一方で「Daylight -デイライト-」や「ブルームブルーム」はこれまでのバンドリらしさもある曲だなと感じました。

「LEVEL5 -judgelight-」で進藤あまねさんが低めの声を響かせまくってたのは驚きました(と言っても低い声ばかり使う曲ではなく、高い声も使うわけですが)。他の曲を聞いたあとだと。

www.youtube.com www.youtube.com

感想:Poppin'Partyのパフォーマンスについて

でその後にPoppin'Partyを見ると、何だか安定感…というか貫禄を感じますね。見せ場を作ることにも余裕があるというか。

どれくらい私が知らない曲が来るかなーと思っていたが、「Hello! Wink!」だけでした。

Morfonicaが「LEVEL5 -judgelight-」を演奏したので、そういやPoppin'Partyって「only my railgun」カバーしてたよね…?って考えてたら演奏してくれました。しかしこの演奏、

  • 大橋彩香さんが立奏で思いっきり動きながらドラムを叩いていた*1
  • 大塚紗英さんがかっこいいギターソロをキメた

という見どころもあって本当楽しめました。

小ネタ

  • Ayasaさんがバイオリンの弓を振り回すのをたびたび見せていたのだが、衣装のせいもあって、こんな感じでRPGで剣を振り回すキャラがいそうって思ってしまった。
  • 伊藤彩沙さんの髪型がかなりしっかりキャラ(市ヶ谷有咲)に合わせていた。自分が見た中でこれまでで一番有咲だったように思う
  • 観客席にウェーブをするのを呼びかけたとき、腕を横に伸ばして手だけ波打つという動き(フラダンスのように)を見せた大塚紗英さん

*1:このとき、立奏のドラムセットがメインのドラムセットとは別に用意されていたのだが、メインのドラムセットはMikaさん(おそらく)が叩いていた