モバマスの「お仕事」で一緒になる3人のまとめを作った & 面白そうな組み合わせやお仕事をピックアップした

まとめようと思った理由

↓を見て、「改めて調べてみると、面白いユニットが生まれるかも?」って思ったので。

ちなみにモバマスの「お仕事」では、無印の(二つ名の無い)ノーマルのアイドルしか登場しないことには注意が必要ですね。なお現時点でのお仕事525件をまとめると、全部で72人が登場します。

まとめたもの

Excelファイルで作ってあるので、Excelをお持ちの方はダウンロードしていただけると検索がしやすいかと思います。お持ちでない方も、パソコンのブラウザ上だと「Ctrl+F」で検索窓が出せます。アイドル名の前の数字はコストです。

drive.google.com

面白そうだと思った組み合わせやお仕事

私の担当アイドルが中心にピックアップされているのであしからず。

秋葉原3-4 グラビア撮影会

登場アイドル:島村卯月・高橋礼子・松山久美子

超ナイスバディの礼子さんと美意識高い久美子さんの前で卯月がどうふるまっていくのか。見たいですね!

f:id:maraigue:20200611015953p:plain

千葉3-4 グラビア撮影会

登場アイドル:椎名法子・荒木比奈・矢口美羽

こちらの撮影会は逆に、「実はいい体なんだけど、自分の体を見せることにあまり頓着しなさそう」なアイドルが固まっている印象である。

f:id:maraigue:20200611020014p:plain

秋葉原4-3 音楽番組収録

登場アイドル:椎名法子神谷奈緒・松山久美子

ただとにかく!久美子さんが音楽番組に出てるのを!見たい!
しかしこのメンバーだと、法子や奈緒を久美子さんがどう取り回していくかのほうに目が行ってしまいそうだ…

f:id:maraigue:20200611020048p:plain

池袋1-3 CDショップでサイン会

登場アイドル:今井加奈・高橋礼子・矢口美羽

「はぴ☆かむ」*1のCDが出てた!?
しかし礼子さんとはぴ☆かむで一緒に曲に参加したのか、別に参加したのかは不明。

f:id:maraigue:20200611020102p:plain

池袋3-5 グルメ番組ロケ

登場アイドル:三村かな子神谷奈緒赤城みりあ

モバマスの「お仕事」内だと、かな子が食べるという仕事はこれしかないのだが(そもそもかな子の出現するお仕事が10件しかない)、奈緒とみりあと一緒とか間違いなく楽しい番組になりますね…

f:id:maraigue:20200611020117p:plain

千葉1-5 イベントでキャンペーンガール

登場アイドル:間中美里・上条春菜・矢口美羽

この組み合わせで何のキャンペーンやるんだ…?順当に行けば美里さんは旅行で春菜は眼鏡…?美羽がいろいろとこなせそう。

f:id:maraigue:20200611020133p:plain

統計も取ってみた

ついでなので統計も。

「お仕事」の出現回数を単純に足し合わせると、どうしてもコスト10・11のアイドルが多くなってしまうのですよね。途中からコスト10・11のアイドルしか登場しなくなったので。
そこで登場回数をコスト別にまとめたものがこちら。
https://hhiro.net/tmp/data/1591807477_cinderella_girls_working_by_costs.html

気づいたこと

  • コスト10・コスト11のアイドルの出現回数は目に見えて多いが、コスト8・9もそれ以下に比べれば多めである。ただコスト9はばらつきがあり、愛野渚(10件)・東郷あい(11件)・小日向美穂(12件)はコスト6~7と出現回数では同水準。
  • コスト10・コスト11の中でもアイドルごとに出現回数の差がかなり多い。
    • コスト11は最少が小関麗奈の20件、最多が堀裕子の52件。なおコスト11では依田芳乃(22件)や浅利七海(23件)も少ないが、この二人はおそらく「比較的後に登場した」という事情もあるので、そうではない小関麗奈が最少なのはちょっと謎である。あまり考えずに割り振っているのかもしれない…?
    • コスト10も差が激しく、最少が五十嵐響子の13件、最多が藤原肇の41件。響子ってコスト10だけど後のほうであまり登場してないのですよね…
  • 意外だったのは、ニュージェネレーションズの3人が同回数ではなかったこと。卯月と凛は6件だが、未央は7件ある。

*1:今井加奈と矢口美羽のデュオ