ばんえい競馬に個人協賛レース「導線企画10周年記念賞」を出しました

導線企画10周年記念賞 B3-4 - 地方競馬情報サイト

帯広競馬場で行われている ばんえい競馬 では、協賛金を出してレース名を付けられる「個人協賛競走」ができるわけで、私もこれまでに何度もアイマスネタで私主催で協賛を企画したり他の方の企画に乗ったりしたことがあったのですが、

今回は5月24日に私個人の記念として個人協賛を打ちました。もちろん費用も私個人で出して。
私が「導線」というプロデューサー名を使い始めてからこの日でちょうど10年だったのですよね(参照1 参照2)。

レース

レースは18:15発走の第7レース(ばんえい競馬の個人協賛は、時間帯の希望が出せる)*1、B3クラス*2の一戦に。

出走表を見たとき、5番ソウヤノカガヤキ号は名前を覚えていましたね。2016年3月に私が現地観戦したアイマス個人協賛レースで勝利した馬だったので。しかし今回は8頭中5着。
勝利したのは2番サカノハマナカ号(騎手:船山蔵人氏)。一番人気で、前走に続いて勝利の2連勝となりました。

私個人として予想も立てて馬券を購入。2番3番5番7番で買いましたが*3、2着が1番サクラユウシュン号・3着が4番キタノサムライ号だったので不的中でした。

後日

個人協賛競走では、レースや表彰式の写真や、勝利騎手のサイン色紙などが記念品としていただけるのだが、今回は現地観戦でないため後日郵送。
記念グッズなども一緒に送ってきてくださり、なかなかのボリュームになっていました。てかこれ送料とか含めると1000円*4で済まないのでは…ありがとうございます。

ちなみにその中には「帯広競馬場の招待券」(入場料が無料になる)も入っていたのですが、使う機会あるかなあ…あるといいなあ…

余談

「導線企画10周年記念賞」という名前を付けましたが、あくまで10周年なのは「“導線”の名前を使い始めてから」であって、「導線企画」(同人活動等のサークル名としてはこれを使っている)の名前を使い始めてからだと10年経ってはいません。ただ「導線10周年記念賞」だとちょっとわかりにくいなということで「導線企画10周年記念賞」にしました。

なお「導線企画」としての始動日は、同人イベント初出展の2012年3月10日としています。
で、もともと ばんえい競馬 での個人協賛も3月10日前後に8周年記念として行うことを想定していたのですが忙しくてタイミングを逃してしまい、その後ふと「“導線”の名前を使い始めてから10年が近いな」と気づいてこちらの日に実施することにしたのでした。

*1:なおその後に、これと重なる時間にミリオンライブの配信(LIVE実施予定だったのが中止になった時間での実施)が入ることが発表され、ミリオンライブの配信は後日見ることになった

*2:中央競馬でいうと「3歳(4歳)以上1勝クラス」くらいの感覚だろうか

*3:2番が絡むものは馬複、それ以外はワイドで買いました

*4:ばんえい競馬の個人協賛競走は1万円からなのだが、うち10%は運営費に充てられることになっている(参照