ばんえい記念の日の帯広競馬場で11レース全部買ったので収支まとめ

※2020.3.23更新:第2レースの的中額が間違っていたので修正(1130円→1030円)

ばんえい記念・陸上自衛隊第5音楽隊(帯広駐屯地)によるファンファーレ ばんえい記念・オレノココロがゴールへ向かって突き放す

3月20日(月祝)に帯広競馬場に行ってきた。ばんえい競馬の最高峰のレース・ばんえい記念を含め全レース観戦してきた。なお帯広競馬場1年ぶり(昨年は、ばんえい記念の翌日に帯広競馬場に行った)。

で今回、初めて競馬場で1日の全レースを購入するってことをしたのである。これまでも帯広競馬場に行っても、途中入りや途中離脱とか、昼食時には離れるとかだったため、全レースを買うということはなかったのである。それが今回は、昼食を取ってから行ったことや、現地Pの推し馬が最終レースに出ることなど、様々な要因があって、全レース購入することになったのであった。

結果の総括

全11レースで4500円購入の4600円払い戻しでした。これだけ買って収支がプラスになったの、たぶん自分にとっては初めて。

一時、三連複を多く買うことがあったのだが、今回はあまり買わずに馬複中心に買ったこともあってか的中率が高く、またその際に割と高い倍率のものを当てられたのが効いた。

結果の詳細

※予想誌は、ばんえい金太郎を買いました

レース名 私の買い目 買い目の馬の着順 購入額 払戻額 詳細
1 たびりずむ杯ばんえいツアー記念 C1-1 馬複239BOX 912 300 950 結果
2番フジコビューティと3番シンエイシルビアは予想誌も推していていた2頭だが、最近上がり調子な9番フウリンカが来るかも?と思い加えたら、見事に2着に入った。
2 釧路根室馬事振興会青年部会記念 3歳D-6 ワイド1-45F+三連複135 2-43+213 300 1030 結果
3番イズミクイーンが休み明けとはいえ圧倒的1番人気で、これは3番に厚く買えないな…(当たっても払い戻しにあまり期待できない、しかも予想外れな結果だとかなり痛い)と思い、3番は三連複で押さえつつ、それ以外に来そうな馬をワイドで購入。結果、ワイドで買った1番クニイチが2着に、5番メオトコマチが3着に入り、三連複と合わせて的中。なお結果は315でした。
3 須田鷹雄商店開設17周年記念 3歳D-2 馬複568BOX 512 300 410 結果
これも、予想印の通り買ってもあまりうまみがないかな…と思い、予想印でよかった6番ゴールドラッシュと8番サカノメイケツはそのまま選んだ一方、2番ニホンイチを抜いて5番コマノイチバンを加えた。結果、6番8番と堅く決着。
4 勝馬事振興会青年部会記念 B4-2 馬複346BOX+ワイド9-36F 832+9-82 500 0 結果
予想印では○~▲だったものの、近走で好調・不調の波が激しい1番イナノトップを抜いて買ったら、その1番が1着となり予想不的中。
5 第148回楽天競馬ばんえい応援賞 B3-5 三連複3456BOX 2354 400 0 結果
このレースはこの日唯一、三連複のみで購入した。予想印を見つつ、最近好調ながら前走崩れた2番ドルフィンを外したのだが、この馬が1着となり予想不適中。買い目の馬が2着~5着という、馬券的に残念な結果に。
6 オッズパーク B2-4 馬複46-4567F 41-4213 500 1170 結果
予想印上は6番ワイルドヒメより7番ダイホウサクのほうが評価が高かったのだが(本命は4番ニシキトモエ)、この日の馬場からすると「重馬場・差しが決まりやすい」という状況だったので、その状況を予想誌の馬場別戦績の情報と照らし合わせ、7番より6番を優先した。結果、6番が1着となり的中。
7 (特別)勝毎杯福寿草特別 3歳牝馬オープン 馬複259BOX 723 300 0 結果
オープン特別で平場戦よりも重量が高めに設定されており(このレースは600kg前後。同クラスの平場なら牝馬は560kg前後になる)、予想印よりも重賞・黒ユリ賞(640kg)の実績を優先して選んだのだが、黒ユリ賞6着で買い目から外していた4番コウシュハサマーが1着となり不適中。
8 (特別)北海道新聞社杯若草特別 3歳牡馬オープン 馬複369BOX+ワイド8-69 475+9-75 500 0 結果
6番ゴールドインパクトと9番ジェイワンは予想印通り、もう2頭は単なる上位人気ではない来そうな馬を選ぶ、ということで買ったのだが、上位人気馬がことごとく崩れ、単勝最低人気の4番メジロゴーリキが勝利、2着も単勝ブービー人気の7番ウンカイタイショウ。なお馬複は3万馬券36通り中36番人気)、馬単は37万馬券72通り中71番人気)、三連複は9万馬券84通り中71番人気)、三連単特払い(的中者なし)
9 (重賞)第49回 ばんえい記念 4歳以上選抜 馬複128BOX 451 600 0 結果
勝てそうな馬、とだけ考えても結構増えてしまうため、買い目を絞って購入額を増やす方針に(他は1点あたり100円で買っていたが、これのみ1点あたり200円で買った)。ばんえい記念初挑戦ではあるものの帯広記念勝利馬の8番オレノココロと、前年のばんえい記念勝馬で直近の古馬重賞・チャンピオンカップも優勝している1番フジダイビクトリーを主軸に、来るかも?と2番コウシュハウンカイを追加。オレノココロは優勝したものの、他二頭が4着・5着に終わった。予想を組み立てる上で、割と早いうちに6番キタノタイショウ(結果は2着)を落としてしまったのが結果的に大失敗だった…。
10 鮭節だし醤油&とかちマッシュ杯 A1-1混合 馬複268BOX+ワイド5-26 124+8-12 500 390 結果
馬複で買うことに決めた3頭が上位人気馬であったため、もう少し買っておくかなと思い、今年の古馬牝馬重賞・ヒロインズカップの勝利馬である5番アアモンドセブンをワイドで入れておいたのだが、最下位になってしまった。馬複は的中したのだがトリガミに。
11 楽天競馬杯 B1-3 馬複139BOX 241 300 650 結果
正直予想が難しく、上位クラスでの成績を考慮したりした結果、結局予想印で上位の3頭を馬複ボックスで買う形になった。的中したし650円付いたのでよかった…。