ばんえい×アイマス2周年記念に遠征してきました #banei_imas

11月23日、ばんえい×アイマス2周年記念 個人協賛レースまつりに参加してきました。

本日のレース一覧(ディスプレイ)

これは、2年前にバンナム公認で「ばんえいアイドルマスター記念」が開催されたため、それに合わせてまた集まろうというもので、昨年も「ばんえい×アイマス1周年記念」として開催されました。私はこれに合わせて、初めて個人協賛レースを主催しました

またこの日は星井美希の誕生日でもあったため、それを祝うというコンセプトも盛り込まれてました。

この記事では、当日の詳細を写真とともにお見せします。

帯広到着

蝶野攻爵PゆーむPしまっちPと、札幌から車で一緒に移動。

帯広到着。とかちむらは今回もアイマスP歓迎仕様でした。いつもありがとうございます。

とかちむら とかちむら内

とかちむら入口 フラワースタンド

なお前月に銀の匙コラボのイベントがあったため、その関連品もありました。

銀の匙パネル 銀の匙看板

本日のレース。

本日のレース一覧(入口看板)

第1レース アナスタシアCDデビュー記念

第1レース

表彰式はアナスタシア…というよりは中の人(上坂すみれさん)にちなんだ旗。

第1レース 表彰式

第2レース 天性の魅力 本田未央誕生日記念

これが私主催の協賛。

直接繋がりのなかった熱心な未央Pにも協賛していただけました。ありがとうございます。

第2レース パドック

発走!

第2レース 出走合図

第2レース 出走合図

第2レース 第2障害

ゴール目前で、先頭を走っていた9番アグリダイヤが失速。6番ニューヒメヨシ、5番ミノルリュウセイ、4番トカチレイヒメに一気に抜かれる結果に。

第2レース 最後の直線

第2レース ゴール前

6番と4番にそれほど人気がなかったこともあってか、3連単が特払い(誰も着順を正しく予想しなかったため、3連単の全馬券につき70%払い戻し)になりました…。ちなみに2年前のときには3連複・3連単特払いということもありましたが。

なお記念品として、未央の持ち歌「ミツボシ☆☆★」にちなみ、「三星」のお菓子を勝者(馬主・調教師・騎手・厩務員)に贈呈しました。

三星のお菓子詰め合わせ

サイン色紙

昼食は帯広ローカルのカレー店・インデアンを出前で。

インデアンのカレー

第4レース カリスマギャル城ヶ崎美嘉生誕杯

第4レース

第4レース 結果

第6レース とかちむら産直Kさん誕生日記念

昨年に引き続き、アイマスPを熱烈に歓迎してくれる、とかちむらの中の人に宛ててのレース。

第6レース

第7レース 第2回 輝け 星井美希誕生記念

昨年は、ばんえい×アイマス1周年とは別途(前週)に開かれたレース。今年も穴掘りP主催。

第7レース ディスプレイ

第7レース

穴掘りPは、特製の美希法被で表彰式に登壇。

第7レース 表彰式

第7レース 表彰式撮影会

第8レース 第1回菊地賞

http://www.youtube.com/watch?v=EiH-6EDT60Y:movie

名前だけだと少々分かりにくいが、「菊花賞」のもじりとのこと。

このレースには菊「池」騎手が出るので、勝ったらちょうどよかったのだが…という話があったのですが4着でした。

第8レース

第9レース ばんえい×アイマス2周年記念杯

http://www.youtube.com/watch?v=NvZvayVpTEo:movie

本日のアイマス的なメインレース。結果は前評判の高かった2番ワールドピサが圧勝。

第9レース

第9レース ゴール前

第10レース HBC杯知床賞

http://www.youtube.com/watch?v=fIQN408J1qI:movie

本日の、アイマス関係ない本来のメインレース。だったのだが…

第10レース

結果が「9-6-1」。どうしてこうなった!!

第10レース 結果

ということで、今年もアイマスPが帯広のレースを散々かき回してしまったようですみません…

打ち上げ

ソーセージがおいしい店「エルパソ」。

ソーセージ

ビール

美希ケーキ登場。

美希ケーキ

宿泊

名前は「旅館いおり」である。

旅館いおり

またも美希ケーキ。こちらは穴掘りPの提供。

美希ケーキ(穴掘りP提供)

翌日

朝に出発後、帯広のスイーツめぐりをしてました。

クランベリー

クランベリー

クランベリーソフトクリーム

たいやき工房

たいやき工房

高橋まんじゅう屋

高橋まんじゅう屋

蒸しパン

小ネタ:萩原

萩原

おわりに

今年も帯広で楽しまさせていただきました。特に今回は、私としては初めて個人協賛レースを開けて、より楽しめたと感じました。また開きたい。

また、幹事のきくち真一Pには大変感謝しております。ありがとうございました。

前回と同じく、今回も行きたくても行けなかった方も多かったようなので、また他の方をお連れする企画をしたいです。北海道内に居ればの話ですが(年度が変わってどうなるかまだ未定なので)。