MILLION@TION!!4thに行ってきた #ミリオネ

※10/5 若干追記

MILLION@TION!!4th

コスプレ&歌唱&ダンスコピーでミリオンライブのLIVEを行うというもの。言うなれば同人LIVEです*1 *2
大阪まで行って参戦してきました。

経緯:過去の類似イベントへの参戦

以前にも、今回のメンバーの界隈の方が実施しているイベントには参加したことがあったのでした。

ただ、その後しばらく行く機会がなかったのでした。

今回は何とか都合を付けました。

前章:期せずして、ミリオンライブの(公式の)LIVE直後になった

このミリオネ4thは、だいぶ前から9月23日(月祝)の開催と決まっていたのですが、その後ミリオンライブ6thLIVEの福岡公演2日目(※6月30日)になって、9月21日・22日に追加公演をするという告知が。期せずして、公式LIVE2日間の直後にこの同人LIVEが行われるという日取りに。私としては完全に気持ちが高まった状態で参戦できました(6th追加公演の参加記録はこちら:1日目/2日目)。

なおその結果、火曜日は筋肉痛が来てましたね…流石に3日間連続ともなると(6th追加公演のほうがLVだったとはいえ)。

ミリオネ4thの出演者は直前ということで練習してたけど、6thLIVEのライブビューイング行けたのか?って不安になっていたりもしましたが*3、流石にちゃんと行っていたとのことでした(出演者に確認)。

感想とか

  • ミリオネ自体は初参戦だったのだが(上述の「リタドル」にはミリオネのメンバーも多数参加してはいたのですが)、上述のイベントと違っていたのは、各出演者が異なるアイドルを演じ分ける数が多かったことだろうか。メイン出演者は7人ながら、その7人が演じた総アイドル数が23人(だったかな?)いて、非常に厚みのある内容になっていたなと。
  • そんな中、違うタイプのアイドルであってもそれぞれのアイドルらしさを出していけている、ってのはやっぱり愛があるなと。強子氏は普段だと徳川まつりの印象が強いけど今回は野々原茜がとてもよかったとか、こなー氏が北沢志保周防桃子二階堂千鶴というだいぶ違うタイプのアイドルでもそれぞれ映えさせていたりとか。
  • 出演者のうちの一人である南氏が、ミリシタ2周年衣装である「ルミエール・パピヨン」を夏コミまでという短い期間に完成させて夏コミに出たという話を知っていたのだが*4、それを見られたのはうれしかったですね。
  • 会場で叫んでいた人がいたけど、はるひ氏の馬場このみさんが完全にこのみさんだった
  • こなー氏は今回初めて知った方だったのだが、いいキャラしているということもわかった。今後注目か
  • むっち氏は、横山奈緒役を持ったのがよかったなと。ダンスが映えた
  • (メイン出演者として名前があったわけではない)月島さや氏の名前が挙がって、おっ!?ってなった。本田未央コスをよくされている方ということで名前は知っていたので
  • 終わりに出演者の写真の販売があったので、メイン出演者7人・事前告知ありの出演アイドルものだけだが(シークレット出演のアイドルは別の写真だった)一通り購入。顔を覚えるとか状況を覚えるとかが苦手なので、買っておくことですぐに思い起こせるようにしたい、というのもありました。