大橋彩香さんアーティストデビュー5周年ライブに行ってきた #ギブミーファイブ

大橋彩香 5th Anniversary Live 〜 Give Me Five!!!!! 〜

大橋彩香さんはアーティストデビューした5年前の時点ですでにファンになっていたわけで、ライブも行けるときには行くようにしていたわけですが、ついに5周年。その記念すべきライブに行ってきました。

チケットはファンクラブ先行で早いうちに取れてたのでした。なおこの予定を組んでいたため、前週のミリオンライブ6th SSAは現地を狙うことを見送っていたのであった

全体として

CDシングル・アルバムの表題曲は全部歌うなど、安定感重視のセトリだったかなとは思いました。ただこれは「5年間を振り返る」って意味もあったのかなと思ったしよかったなと。
※セトリはこちらを参照:声優・大橋彩香のアーティストデビュー5周年記念ライブが開催「これからも羽ばたいていけるように」 | マイナビニュース

昨年の単独ライブ「PROGRESS」がダンスで魅せてくれたとしたら、今回は映像演出やその他細かい演出で魅せてくれたなと。映像については

  • 以下の図の通り、背面のディスプレイ・上段ステージの壁のディスプレイ、左右の吊り下げ式のディスプレイがあった
  • 曲に合わせてそれぞれの映像が作られていて、それを背面のディスプレイ・上段ステージの壁のディスプレイを使って演出していた
  • 左右の吊り下げ式のディスプレイでは、はっしーを主に映しながら、映像エフェクトも入れた映像を流していた
  • 開幕の曲「ダイスキ。」では、半透明のスクリーンに映像エフェクトを映し、はっしーにエフェクトがかかった状態を見ることができた

という具合で、本当に力を入れていたなと。

ステージにおけるディスプレイの配置

移動とか

今回は割とギリギリに現地入りしたので、開場前の雰囲気とかはほとんど見られていないです。14時ごろまで新宿でシンデレラガールズのリアル謎解きゲーム「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」に行っていたので…*1

あと帰りも新幹線の時間がギリギリだったので現地から結構すぐに離脱していきました。「ぷらっとこだま」で帰ったから新幹線の時間が早め(新横浜駅20:45)になったけど、2000円くらい加算して(=通常運賃にして)全新幹線での名古屋への最終(新横浜22:18)を使ってもよかったかな…

個人的なハイライト

第1部

  • 開幕時に流れた映像は、これまでの各シングル・アルバムなどの映像を出し、5年間を振り返るというもの。
  • おしえてブルースカイ」では傘、「シンガロン進化論」では指揮棒という小道具を利用
  • はっしーの衣装のシャツには、ふーたそ(飼い猫)にちなんだ猫の絵が
  • 恒例のアコースティックパートは「ヒトツニナリタイ」「彩りPlace」の2曲でした
    • アコースティックパートでははっしーは座って歌ったのだが、そのときに脚に毛布をかけていた。ただその理由は、これがないと脚を開いてしまうから

第2部

  • 第2部が始まって衣装を変えていたのだが、その衣装が腹見せ
  • 「Break a Liar」では炎を上げる
  • 「Conflict」ではお椅子*2に座って歌う
  • 「RED SEED」「Maiden Innocence」という、シングル表題曲以外の中では特に好きな曲を続けて歌ってくれて俺得
  • その後もしばらく歌い続け、「まだ休憩しないの…?」とやきもき。結局7曲歌い続けたあとにトークパートに入ったはっしー強すぎる。

はっしー、上記の腹見せ衣装が着られるくらいにトレーニングしていたのでしょうし、しかも7曲連続で歌えるだけの体力もあって。そしてそんな中で、TwitterInstagram見てると本当よく食べるんですよねえ… アスリートかな?

アンコール時の映像パート

  • アーティストデビューするにあたって、はっしーシングル2枚出したくらいで終わってしまうんじゃないかとも思って
  • はっしー初の単独ライブのときはずっと「胃が痛い」って言っていた
  • セカンドアルバムのときは、制作の会議に参加したりもしていた

アンコール後

  • 最初の曲は「YES!!」。しかしそこではっしーはステージ上ではなく、客席通路の中央に登場!
    • そして通路を通ってステージに向かっていった。その通路近くの席だった人うらやましい…
  • 5周年記念に、さばげぶっ!(「YES!!」が使われた作品)の作者からのイラストがはっしーに贈られる
    • はっしーふーたそに爪とぎされないように大事にします
  • はっしーによる物販紹介
    • スポーツタオルを「枕に巻いたらずっとナデナデしてしまいそうな生地」と紹介
  • 自撮り棒を取り出して撮影
  • そして、来場者の様子をスマホで撮影してその場からTwitterに投稿する
  • 最後の曲が5周年記念曲「Give Me Five!!!!! ~Thanks my family♡~」でした
  • 終わりは、はっしーがワイヤーで吊られて空中に舞い上がっていった。何だよその演出!!??びっくりですわ

*1:ちなみにMasque:Radeをプロデュースしてました。美穂担当+李衣菜や智絵里が結構好きというのがあったので

*2:「お椅子」という呼称はシンデレラガールズ5thのものを援用(参照