シンデレラガールズのLIVEにおける、アイドル個別衣装の製作状況まとめ

4月の10周年LIVE・ファイナル公演が終わって間もない時期にまとめようかと考え始めたのですが、まとめを作成する手間が大きかったこともあり放置してる時期が長くなってしまいました。この時期になって完成させました。

まとめを見る

表をGoogleスプレッドシートとしてアップしてあるので、そちらをご覧ください。
手作業での調査のため間違いがあるかもしれません。間違いを見つけましたら、Twitterの@dousenP、あるいはメール main[at]hhiro.net までご連絡ください。

docs.google.com

経緯

シンデレラガールズのLIVEにおいては、いくつかの公演で「出演者が、演じているアイドルの衣装を着用する」ということが行われているため、それをまとめたものです。

シンデレラガールズのLIVEにおいては、通常は全員で共通意匠の衣装を着るのですが、以下の公演に限ってはアイドル個別衣装が着用されました。

基本的なまとめ

  • 初めてアイドル個別衣装が採用された4thLIVE埼玉公演では、47人の個別衣装が製作されました。
  • 6thLIVEでは、24人の個別衣装が製作されました。
  • 10周年LIVEファイナルでは、17人の個別衣装が製作されました。
  • この時点でシンデレラガールズのアイドル役が発表されている声優さん94人のうち、個別衣装を製作していないのは6人です。
    • これには、10周年LIVEファイナルに出演したものの個別衣装で出演する曲がなく、かつ以前の個別衣装がある公演(4th埼玉・6th)にも出演していない2人*1を含みます。

特徴とか

  • 基本的にゲーム内(モバマスデレステ)のカード名で記載していますが、一部「ゲーム内に元ネタがない」と思われるような衣装の方もいました。上記のGoogleスプレッドシートでは、元ネタが何とか判別できればそれで書いていますが、「ベースとなる元ネタがあっても大幅に変更されている」場合は、「特定の元衣装なし?」と記載しています。
  • 6thLIVE以降は、デレステSSR衣装を選んでいる例が多いようです。
    • 4thLIVEの時点ですでにデレステのサービスは開始していましたが、デレステSSRで衣装を製作したのは47人中10人のみでした。
      • また、アニメ版のみで登場してゲーム内カードとしては登場していない衣装が個別衣装に採用された例もありました*2
    • 6thLIVE以降に個別衣装を製作した方々だと、デレステSSRで衣装を製作したのは41人中35人で、SRが5人*3、初期N/Rが1人*4でした。

*1:原田ひとみさん(十時愛梨役)、赤﨑千夏さん(日野茜役)

*2:早見沙織さん(高垣楓役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)

*3:都丸ちよさん(椎名法子役)、嘉山未紗さん(脇山珠美役)、田澤茉純さん(浜口あやめ役)、原田彩楓さん(三船美優役)、河瀬茉希さん(桐生つかさ役)

*4:星希成奏さん(夢見りあむ役)。モバマスではRだがデレステではNとなる