第1回 北海道アイマス関連スポットツアーを挙行しました

概要

TwiPla - 北海道アイマス関連スポットツアー 第1回

北海道内にある、アイドルマスター登場キャラクターに一致する地名や店名、その他関連スポットを巡る旅。

このような旅は、私個人では今までにいろいろ実施してきたのだが、3月のアイマス地名本発行を契機に、こういう「地名や店名などでアイマスを感じる」活動をもっと広められないか?ということを考え、参加者を募る形でこのような旅を実施することにしたのである。

まこと商事(厚真町)

経路・立ち寄った場所

Googleマップでまとめたのでご覧いただければと思います。写真もこちらからご覧いただけます。(携帯からご覧の方ごめんなさい) 第1回 北海道アイマス関連スポットツアー

Twitterログ

第1回北海道アイマス関連スポットツアー 参加者のTwitterログ - Togetter

他の方のレポート

これが俺のJUSTICE Do-minP 北海道アイマス関連スポットツアー 第1回レポ(れいちP)

反省点とか、今後やってみたいこととか

  • 当初は私が運転する予定だったのだが、車を出していただける方が2名いらっしゃった。
    • そのため私は、最初の集合時に連絡役として動いたり、ということができた。今後の実施時に私が運転する場合、誰かに補佐を頼んだ方がよいのかも。
    • 車が2台になるということで、車に乗る人の組み合わせを入れ替えるくじ引きを何度か行った。
    • 2台の車の間で連絡を取れるよう、他の方と電話番号を交換しておくとよかったかも。
  • 各参加者が道中でアイマス関連スポットを目ざとく探しており、私としても新しい場所を見つけられてよかった。特に、千歳の「ラーメンIori」は収穫だった。
  • 札幌市内の参加者については送迎することにしていたのだが、札幌市内と言っても結構時間がかかった。札幌市内で最初の方を降ろしてから最後の方を降ろすまで1時間ほどかかった。
  • 当初の想定よりもかなり時間がかかった(札幌帰着時間が予定では「18:00~19:00」となっていたのだが、最終的には20時ごろになった)。スポットを見回っていると結構すぐに時間が過ぎる。人数が多いとなおさら。見回る時間にもっと余裕をもった計算をしたい。
  • 次の行き先案:小樽・ニセコ、室蘭、帯広、旭川・名寄
    • 小樽は自転車で実施するかも?
    • 他にオフ会があるならそれにぶつけたい
  • 個人的にやりたいネタ:「国道の72kmポスト集め」