サンセットノスタルジー詰将棋「ミオ」解答

経緯の説明はこちら

出題

詰将棋「ミオ」図1

解答

ぷち未央

未央「初手は金を動かすしかないじゃん!2三の歩や4四の歩を動かしても取られるだけだし!簡単すぎるよ!」

P「すまんな…ミオって形にしたいの優先だったから」

詰将棋「ミオ」図2

P「これは逃げ場が1つしかないから逃げるね」

詰将棋「ミオ」図3

未央「さて、金が手に入ったからどこに打とうかな…」

詰将棋「ミオ」図4

未央「これは、こっちに打ったほうが逃げ場が少なそうだね」

P「未央に追い詰められる、か…」

未央「プロデューサー何言ってるの!?」

詰将棋「ミオ」図5

未央「さて…ここで意味のある王手をしようとすると歩を動かすくらいしかなさそうだけど…」

詰将棋「ミオ」図6

未央「よし、やってみる!」

P「じゃあ取るね」

詰将棋「ミオ」図7

未央「うーん、ここからどうすればいいんだろう…」

詰将棋「ミオ」図8

未央「あっそうか、歩を動かしたから角が動けるようになってるんだ」

詰将棋「ミオ」図9

未央「ってことで… これが未央ちゃんの流星アタックだー!」

P「ぐはぁっ!」

詰将棋「ミオ」図10

P「うう…でも逃げないと」

詰将棋「ミオ」図11

未央「ふっふっふ…逃がさないよ…」

未央「あとは…馬を動かせば詰むね」

P「やられました…」

詰将棋「ミオ」図12

詰将棋「ミオ」図13