サンセットノスタルジー詰将棋「ミウ」解答

経緯の説明はこちら

出題

詰将棋「ミウ」図1

解答

ぷち美羽

美羽「では挑戦します!」

美羽「いま持ち駒はないので、王手をかけられる駒というと…」

美羽「あっ、この桂馬を動かせばいいですねっ」

詰将棋「ミウ」図2

P「………」

P「美羽の王様取れちゃうよ」

美羽「ああっ!!」

詰将棋「ミウ」図3

美羽「そうでしたね… でもめげません!」

美羽「そうか、金のほうを動かせばよかったんですね…」

詰将棋「ミウ」図4

P「これは4二に逃げてだね。4一にも逃げられるけど次に金を打たれたら詰むし」

詰将棋「ミウ」図5

美羽「あっそうでした…金が持ち駒になったんでした」

美羽「王手をかけるのに考えられそうな場所はこの2つくらいかな、でも4三金だと相手の角に取られちゃうし」

詰将棋「ミウ」図6

美羽「ということで、取られないほうに打ちます!」

P「逃げ場が1つしかないから逃げるね」

詰将棋「ミウ」図7

美羽「ここは、銀という友達がいるのを活かさない手はないですね!ここで馬を動かします!」

詰将棋「ミウ」図8

美羽「ここは、🐇マークのところに王様が逃げられると困るから… 馬を手前に引いたほうがいいかな?」

P「まだ逃げるね」

詰将棋「ミウ」図9

美羽「えっと…これで詰むのかなあ…」

美羽「あっ、馬を動かさずに歩を動かせば詰みますね!」

P「そういうこと。正解だね。」

詰将棋「ミウ」図10

詰将棋「ミウ」図11