サンセットノスタルジー詰将棋「クミコ」解答

経緯の説明はこちら

出題

詰将棋「クミコ」図1

解答

ぷち久美子

久美子「それじゃあ行くわね」

久美子「2八歩、から王様を奥に追いやって…」

詰将棋「クミコ」図2

久美子「あれ、駒が足りないかしら…」

詰将棋「クミコ」図3

久美子「もしかして、最初を2八歩ではなく2八銀にすればよかったりする?」

久美子「でも王様が手前に逃げてきそう」

詰将棋「クミコ」図4

P「じゃあ試してみましょうか」

詰将棋「クミコ」図5

久美子「ええと…あっ、ここに逃げられても銀を打てば詰むのね」

詰将棋「クミコ」図6

詰将棋「クミコ」図7

久美子「じゃあ改めて、初手2八銀で」

詰将棋「クミコ」図8

久美子「そうすると次に香車が取れるから、駒不足にはならなさそうね」

詰将棋「クミコ」図9

久美子「次に打つのは銀よりも、奥に射程距離のある香車かしら」

詰将棋「クミコ」図10

P「はい、いい調子ですよ」

詰将棋「クミコ」図11

久美子「次が問題ね、🎹マークのところに逃げられると困るし、飛車を切るしかなさそう」

詰将棋「クミコ」図12

久美子「そうしておけば、次に角を打つことで、引き続き🎹マークのところに逃げられるのは避けられるわね」

詰将棋「クミコ」図13

P「はい、これで合ってますよ」

詰将棋「クミコ」図14

久美子「ここでようやく銀の出番かしら。打てそうなところは2三銀か4三銀だけど…」

久美子「左側には味方も多いし、右側から打てばよいのかしらね?」

詰将棋「クミコ」図15

P「右側から打てばいいんだけど、理由は違うんですよ」

久美子「えっ!?」

P「左から打つと、2二玉と逃げられちゃいますよ。右から打てば逃げ場は4一玉しかない」

久美子「本当だわ…」

詰将棋「クミコ」図16

久美子「まあいいわ、味方の多さを活かして攻めればよさそうね」

詰将棋「クミコ」図17

久美子「最後は取った金を打って詰み、これでいい?」

P「見事です」

詰将棋「クミコ」図18

詰将棋「クミコ」図19

補足

久美子「ところで、4七にある歩って必要だったの? 飾り駒(詰め手順に影響しない駒)は美しくないわよ」

詰将棋「クミコ」図20

P「すみません…この盤面だと飾り駒になってしまいます…」

P「もともとこの歩は余詰(意図した通りの回答でない手順)を避けるために入れていたんですけど、そのあと別の駒をいじった結果、この歩がなくても余詰が生じなくなったんです…」

P「ってことで、この2つの駒は抜いて大丈夫です。最初に説明した▲2八銀△1八玉のあとは、▲1九銀打で詰みです(2九の地点には角が利いている)。」

詰将棋「クミコ」図21