シンデレラガールズ4thLIVE(埼玉公演2日目)個人的なハイライト #imas_cg_4th

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

だいぶ遅くなってしまいましたが上げておきます。神戸公演のまとめはこちら 埼玉公演1日目のまとめはこちら

衣装関連

この日も全員個別衣装だった。

でもそれだけで終わらず、二度着替えがあったシンデレラガールズのライブで一度着替えるのは過去にあったはずだが、流石に二度というのはなかったような。

曲目について

アニメベースということもあって、アニメ内での曲を選ぶことのみならず、メンバーもオリジナルメンバーを揃えることを重視していたのかなと感じた。ただそれゆえに、逆に「この曲が来そう」と読みやすかったという意味で多少の物足りなさを感じたのも事実。

これまでのシンデレラガールズのライブでは「意外な組み合わせ」があるのがむしろ通例だったので、それに慣れた結果といえるのかもしれない。

  • LIVEにおいては初めて揃ったLOVE LAIKAの二人(洲崎綾さん=、上坂すみれさん=アナスタシア役)。「Memories」のダンスがきれいに揃っていて、本当にLOVE LAIKAを感じた
  • 「私色ギフト」の途中で抱き合う城ヶ崎姉妹(佳村はるかさん=城ヶ崎美嘉役、山本希望さん)
  • 早見沙織さん(高垣楓役)がサプライズ登場して「こいかぜ」、そのすぐ後に東山奈央さん(川島瑞樹役)も登場して「Nocturne」のコンボはずるかった。よくやってくれた
  • 途中で幕間があったと思ったら「Future Castle」というタイトルになって新曲(STARLIGHT MASTERの個人曲など)のコーナーに。もう少しアニメ曲を盛り込んでほしい気もしたが、後述する通りネタがいろいろあったこともあり、楽しかった。
  • 大坪由佳さん(三村かな子役)、「おかしな国のおかし屋さん」の歌詞に合わせ、ステージ上でレモンタルトを食べる
    • そのために、レモンタルトを自作するとか、普段アイマスでは利用しないヘッドセットのマイクを使うとか、こだわりを感じた
    • なお、王子役は上坂すみれさん
  • 高森奈津美さん(前川みく役)、「ニャンと☆スペクタクル」において、「にゃ」言葉の早口言葉を二度とも見事に言って見せる
    • なお、家への帰り道で独り言で練習していたとのこと
  • 山本希望さん、「SUPERLOVE☆」を歌いきる息継ぎを身につけるため、クロールをしていた

その他、出演者の発言など