同人イベント「μ@ster's Festa!」とクラブイベント「メガネゴールド@札幌 Vol.3」に参加しました

5月17日にイベント2つ。本来ならとてつもなく忙しい時期のはずだったのですが*1、早いうちから参加表明していたこともあり、前日までに仕事をおおかた片付けた上で参加しました。

前日

1月に続き、エルガミオP(@imabettu)を迎撃。

もやし祭り

北海道札幌のアイドルマスター&ラブライブ!中心女の子アイドルオンリー同人イベント【μ@ster's Festa!】

当初この日には、アイマス同人作家・北海道のアイマスPを中心として企画していた同人イベント「Do-m@s2」の開催が予定されていたのだが、主催が活動不能な状態になったため中止に。

そしてこの状況を知ってなのか、札幌で同人イベントを多数開催している寒軍べくたあ様が、同日に上記の表題で同人イベントを開催することを告知。

自スペース

記念ケーキ

私はあまりに忙しい時期だったため、新刊は出せませんでしたが、自スペースで他のPと交流したり、他のサークルのアイマス本を買ったり、(まだなんとなくしか知らないけど)ラブライブ!の同人グッズを買ってみたりと楽しんでました。

作品シリーズ別では、アイマス4割強、ラブライブ4割、アイカツ1割という具合だろうか。あとはたかきんP(@takakinP)がWake Up, Girls!で出していたりとか。コスプレはアイマスよりもラブライブのほうがやや多かったかな。

個人的なハイライト

[一部の人向け速報] 穴掘りP猫耳装着

Twitter / dousenP

※補足:穴掘りPは女装コスプレに定評がある

DJちっぺ微熱SOSをぶっ込む @ μ@ster's Festa

Twitter / dousenP

メガネゴールド@札幌 Vol.3

全国数ヶ所で行われている、アイマス中心クラブイベント。

本当なら夜通しのイベント参加とかしてられないはずの忙しい状況だったのですが、2012年3月のDo-m@sのときに参加できなかったということもあり参加しました。途中休憩はかなり取ってたけど。

メガネゴールド会場にて

地元P・もんじゃP(@seikisisol)のDJで開幕。好きな曲が流れたら動き回ったり、ゆっくり音楽を楽しんだりと、アイマス曲中心に様々な曲に囲まれた7時間でした。

個人的なハイライト

札幌に降り立った律子(かすがすみれ氏)

Twitter / dousenP

※かすがすみれ氏はその場で歌うライブパフォーマンスであった

0:00になった次の曲がお願い!シンデレラYU-TOP

Twitter / dousenP

デレラジの歌がブームなんですかね(   まあ、デレラジDVD vol4で音源化されましたしね(

Twitter / dousenP

※YU-TOPと、その次のDJ Silkworm氏がデレラジの歌を使った

*1: 自分「スケジュール的に5月17日なら博士論文発表会は終わってるだろうから参加しようっと!」→教授「5月19日に決まったから」