はじめに
私は4月頭から5月中旬まで、ミリオンライブはゲームとしても新曲のチェックも放置状態であった。
この時期は忙しくて精神的な余裕もなく、シンデレラガールズについては思い入れが強かったことや、息抜き的にプレイしていたということもあって続けていたものの、ミリオンライブには手が回らなかったのである。
ただ、大きい仕事が一つ片付いて精神的な余裕が戻ったこともあり、5月下旬からミリオンライブに復帰。そんな中でのライブビューイング(LV)参加であった。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!(Lantis)
なお、私は2回以上開催のライブでも1回しか行かない派なのだが、今回についてはどちらに参加しようか迷っていた。一日だけ参加する出演者に気になっていた方が多かったので。ただ最終的に、土曜日に別の予定が入ったため、日曜日での参加で確定した。
準備
感想
- センターを受け持っていた山崎はるかさん(春日未来役)は、このセンターならミリオンライブは安泰だろうってくらいの安心感があった。人一倍大きい声を出して司会していたし。あと持ち歌の「素敵なキセキ」は、コールに「いっぱい」「ぜったい」があるのと、コールを煽る感じから、「いっぱいいっぱい」が連想された。ぴょん吉は若林神の後継者としても期待しよう。
- 麻倉ももさん(箱崎星梨花役)は、キャラクターとしてのかわいさと、個人としてのかわいさのギャップがひどすぎた(褒め言葉)。ミリラジは聴いてないが、「モチョカワイイネー」と言われるのがよくわかった。
- 田所あずささん(最上静香役)は、当初は2日とも出演取りやめと発表され、その後日曜日のみ「限定的に参加」と案内されていたが、全部で5曲(アンコールの2曲含む)も歌っていたので驚いた。またしっかり休んでください。来週札幌ですし。
- 村川梨衣さん(松田亜利沙役)は昨年全くの別件でお目にかかったことがあったのだが、今回はそのときのりえしょんとは違う、松田亜利沙という一人のアイドルであった。
- 当初の765プロの曲が多数歌われたので、「やはりミリオンライブは、765プロを直接広げたものなのだ」と感じながら聴いていた。
- 出演者の最後の一言で、多くの方が「みんなで作り上げた」という点と「(キャラクター名)になる」という点を強調していて、アイマスのよさがミリオンライブでも変わらずあるんだな、ということを感じた。