大橋彩香さんFC会員限定イベント「はじめての大家族会議」昼の部 #はっしーファンミ

大橋彩香 1st Family Meeting!~はじめての大家族会議~チケット先行抽選受付開始!(FC会員限定イベント) | 大橋彩香公式サイト

7月22日に開催されました。2018年にファンクラブが開設されて以来初めてとなる、ファンクラブ会員限定のイベントでした。

昼の部と夜の部の2部構成で、私は昼の部だけチケットが取れたので行ってきました*1

当日:新曲(ラップ曲)のMVが公開された

8月4日(はっしーの日)に新曲(ラップ曲)が配信で発売され、それを今回のイベントで披露するということはすでに告知されていたのだが、イベント当日の日付が変わったタイミングでMVが公開されたのである。
なお私はイベント当日が朝早いということで、その時間はすでに寝ており、移動中の新幹線の中でこれが公開されていたことを知ったのであった。 www.youtube.com

イベントの全体的な感想とか

会場は横浜駅直結、デパート「そごう」の9階。駅からほとんど外に出ずに会場まで行けるので、この日みたいな暑い日でも楽でした。

会場はそもそも1000席くらいで、1席おきで座っていたので実際には500人くらい。
席の列数も20列くらい(後ろ半分がスタンドになっている)。私は平面の席のうち一番後ろ(11列目)でした。
そもそもそのくらいの大きさの会場だったので、大型イベントとは比べ物にならないほど近くに拝めましたね*2。ファンクラブ会員限定ならではというべきか。

イベントでの出来事など

開幕

  • 開演前はこのラップ曲「#HASHTAG ME」がループで流れていた
  • 司会は森遥香さん(ホリプロ所属のアナウンサー)。今年1月のオンラインCDリリイベでも出てましたね
  • ファンクラブの名前が「BIG BRIDGE FAMILY」であり、このイベントに多くの会員=「家族」が来ていることについて、はっしー「たくさんの保護者の方に来ていただいて」
  • そして、はっしー「味方しかいない状態なので、好き勝手やらせていただいて」

ある日のはっしー

はっしーの1日になぞらえて話を聞いていったり企画をするコーナー。

  • 起床~仕事へ
    • はっしー、起きるとミラ(飼い猫)がすっ飛んでくる。トイレに行っても付いてくる
    • 朝はサプリをいっぱい飲んでいる
    • 朝食はお菓子(ちなみにこの日は「ガルボ」だった)
    • スタバによく行くのだが、以前は「ベンティ」(最大サイズ)を頼んでいたのが、最近はグランデ(その1つ下)になっている
  • ボイトレ
    • 最近行くようになった(月1回)
    • 口をブルブルさせたりする
    • 歌い方の癖を取るのが目的
  • バレーボール
    • 以前に、行くようになったというのを話していたが、今はもう行かなくなってしまっていた…(なお全10回行っていた)
    • ジャンプサーブが打てるようになりたかった(そこまではいかなかった)
    • 当時、腕にアザができて心配されたことが
    • はっしーにバレーボールをやってもらうことになったが、そのために出てきたのがMachicoさん
  • お昼ごはん
    • ディスプレイの背景写真が、はっしーがよく行く)牛丼等の店の写真だった
    • そして、最近はっしーがお気に入りのメニューを見せる
    • はっしー「朝の仕事は、お昼ごはんをモチベーションにがんばってる」
    • その後、はっしーの家族旅行映像(韓国)が流される。撮影していたのははっしー父。なおこの旅行で3kg太ったとのこと…
  • ラジオ収録
    • あやエビの、番組開始前の打ち合わせと収録開始部分を再現(メールも1通読まれた)
    • はっしーが最近はまってる「東京リベンジャーズ」に関連して、「タイムリープしてやり直したいことは?」という質問に。はっしー「男に生まれ変わりたい」「男性声優か男性アイドルになりたい」
    • はっしー、ラジオで話せるようにネタ帳は作っている。→森さん「見せてください!」
  • カラオケ
    • はっしー仕事と仕事の間が空くときは、カフェかヒトカラによく行く
    • カラオケで歌うと見せかけて、アコースティックアレンジで2曲歌う。ギターは(はっしーライブでも演奏している)渡辺キョータさん
    • その後、はっしーが最近また触り始めたギターでコードを2つほど弾いてみていた(E-minorとC-majorだったかな)
    • はっしー一人カラオケだと、挑戦ができる」(難しい曲を歌ってみようとも思える)
    • はっしー、「呪術廻戦」を勧められてまだ漫画を読めてないが、それでも間違いなくはまるだろうということで五条悟のフィギュアを予約はしておいた

グッズ抽選会

  • はっしー、抽選箱を振りまくってカードをこぼす
  • 「9列13番」というカードが出て「誕生日」という

#HASHTAG ME ショー

  • みんなでダンスの一部をやってみる
    • 結構難しいのだが、それでも来場者がそこそこ出来ていたことに、はっしーが驚く
    • そのポーズで会場も写る写真を撮り、はっしー「バックダンサーいっぱい」
  • しかし実際これ結構難しいですわ… ダンス制作者のMegさんの教え方もよかったと思う

告知

  • 10月24日に「はっしーバースデー」
    • はっしーのスケジュールの都合により、誕生日より1か月後に
    • 現地実施の可否は未定とのこと
  • 11月24日に単独ライブ「Our Wings」のBlu-ray発売
  • 12月にアコースティックミニアルバム発売

イベント前・イベント後の動き

イベント前にはこれがやりたいがために、横浜に向かう前にわざわざ大和市を経由していた*3

イベント後には、夜の部のチケットがなかったこともあり、横浜から恵比寿(東京)まで移動したうえで、MVに出てきた神社を訪問していた(他の方が特定していた)。

*1:昼の部は先行で取れたのですが夜の部は取れず、しかも一般発売の実施が前日に告知されたのを当日になって把握したので夜の部は取れませんでした…

*2:2017年のライブツアーのときもそんな近くで拝んでいたよなと。

*3:このため、新幹線は新横浜ではなく小田原で降りていた。また大和市から横浜に向かう際、自分としては初めて相鉄に乗車することになった。