アイマス9周年ライブにライブビューイングで参加しました

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!の東京公演(2014.10.4 - 10.5)がライブビューイングで開催されたので、札幌開催に参加した。

現地行きも考えていたものの、予定の見当が付かなかったため見送った。

以下、感想とか。

(1) 2日とも参加してよかった

で今回は、7周年ライブ(2012年6月)以来に「2日開催のアイマスライブで2日とも参加する」(ライブビューイング含め)ことにした。

それまでは、アイマスにあまり予算を割けない時期が続いたこともあり、1日だけに絞って参加するようにしていたのである。

今回はチケットを事前抽選で応募して2日とも取れたのだが、状況次第ではどちらか1日を放出することも考えていた*1。ただ今回は、久しぶりにアイマスを思いっきり楽しむだけの精神的余裕があったこと、また金銭的な余裕も確保できたため、2日とも参加することにしたのである。

結果論ではあるのだが、2日とも参加して正解であった。

まずなにより、一人あたり3曲のソロ曲があったのだが、2日続けて同じ曲が歌われたのは一人あたり1曲だけだった(中村繪里子さんは重複なし)。見ている側としてはもちろん最高。これまでのアイマス曲の層の厚さを感じられた。

もちろん、出演者(含:バンドや演出)の皆さんは大変だったのでしょうが…本当楽しめました。

(2) まぁまぁ眼鏡どうぞ

結論:メガネあずみんの破壊力は尋常じゃない

「今回出演しない人の歌を歌う」というコーナーがあり、そこで若林直美さんのぶんとして平田宏美さんと浅倉杏美さんが「livE」を歌ったのだが、その二人が眼鏡を装着*2

その日、あずみんがかわいすぎてガン見してた私としては…もう興奮が止まりませんでした

※この記事に一応写真は出てますが、解像度が低いのでちゃんと見ないと眼鏡に気づかないかも → シークレットゲストで滝田樹里さんが参戦! 『アイマス』9周年ライブツアー東京公演初日リポート【公式写真追加】 - ファミ通.com

(3) 茅原実里さんのパフォーマンスのレベルの高さ

いや本当、歌唱も動きのキレもすんごかった。

いくつか気に入った曲があったので注目していたのだが*3(声優としてはそこまで見る機会がなかった)、なおのこと好きになりました。

(4) ぷちます曲/LTP曲/OFA曲の知らなさ具合

これらが本当に初めて聴く曲だらけだった。これらのシリーズで、今回歌われた曲で知ってたのは、伊織のLTP曲「プライヴェイト・ロードショウ」だけだった。聞いておかないとなあ。

LTPの続編(LTH)がすぐ出たのも、ぷちますのCD2順目が出たのも予想外だった。

告知

シンデレラガールズの3周年記念ライブ「PARTY M@GIC!!」(11月30日)は現地参加します。諸々の都合付けました。

*1: もし事前抽選で漏れた人が多いようだったら、即座に放出していました。

*2: 過去にも同様の事例はあったとのこと

*3: 具体的には「HYPER NEW WORLD」とか「Paradise Lost」とか