6月21日帯広&6月22日洞爺湖遠征

2ヶ月連続、今年3回目の帯広訪問となりました。

目的

6月20日(金)

さて、観戦するサッカーの試合は10:00キックオフなのだが、そのためには帯広駅に9:00に着いていないとならない。しかし特急列車や高速バスで札幌を朝一に出発しても間に合わない。

前泊も検討したが、時間を有効活用するということから、帯広を越えて音別まで夜行バスで移動し、列車で帯広まで折り返すという方法を採用。

釧路行き夜行バスを音別まで乗車。

釧路行き夜行バス

6月21日(土)午前

音別に朝の4時25分ごろに到着。

音別バス停

近くのコンビニで飲み物とおにぎりを購入。24時間営業のコンビニがあるのはありがたい。

帯広方面の列車が到着するのは6時43分ということで、時間が有り余っていたので中心街を散策していたが、疲れもあったので5時40分ごろには駅に入って休んでいた。

帯広方面の列車が到着。

帯広方面の列車

ただこの列車は滝川行きなので、車内で寝てしまうと大変なことになる。携帯のアラーム(バイブ)を何重にもかけて対応。

帯広駅到着

帯広駅からはバスで移動。拓殖バスの帯広の森行き。

拓殖バス 帯広の森行き

【サッカー観戦】十勝フェアスカイFC 3 - 2 岩見沢FC北蹴会

ここまでの時点でリーグ5戦全勝と好調なフェアスカイと、昨年の成績が本来であれば降格圏であったものの活動休止クラブがあったために繰り上げ残留となり、今年は一転してリーグ5戦3勝2敗と上位に食い込んでいる北蹴会の対戦。

前半10分、北蹴会の選手がゴールに迫る相手選手を倒してしまい一発レッドカード。これでフェアスカイが圧倒的優位かと思われ、ボールもしっかり支配するのだが、先制したのは北蹴会。その後も粘り強く守り、1-0の北蹴会リードで前半を終える。

後半もフェアスカイが試合を支配。後半11分にフェアスカイコーナーキックから得点し追いつき、その直後の試合再開後にもボールを奪って得点、逆転に成功する。しかしその後フェアスカイは守勢に回る北蹴会を崩しきれない。すると北蹴会が後半36分にカウンターから1点を返し追いつく。だがその後、フェアスカイが後半42分にパスで相手守備を崩して再度勝ち越し。これでフェアスカイの勝利となり、全勝を維持する結果となった。

十勝フェアスカイFC 3 - 2 岩見沢FC北蹴会

その際、私のTwitterを見た肉さん(@niku_name)に迎撃され、試合終了後に温泉「やよい乃湯」へ。

別れたのち、帯広競馬場までの道中、「豚飼い屋の豚丼」で豚丼を食べる。

豚丼屋

豚丼

6月21日(土)午後

帯広競馬場到着。

帯広競馬場

紫竹ガーデンカフェでチーズケーキ。チーズ生地に重量感がありました。おいしかったけど結果として食べすぎになってしまった。

チーズケーキ

他のアイマスPと合流。競馬は第2レースから観戦。

第2レース

最近は競馬を見る際、「買ったほうが真剣に見られる」ということで、予想を立てて馬券も1レースあたり300円を上限に買っているのだが、この日は好調。4レース中2レース的中、収支も珍しくプラス(生涯2度目)でした。

第4レースの購入馬券

上記の馬券(第4レース)、300円購入で1160円的中。

そして第5レース、産直Kさんを送り出すべく、思い出のあるP達の協賛により実施された個人協賛レース「産直Kさん Thank you!」。

この日の協賛レース一覧

第5レース

レース結果

レース結果は2-5-3。2012年12月のアイマス協賛レースのとき、「仁後真耶子さん誕生日記念」で2-5-3の3連単がよく売れるという事象があったが、こっちのレースでこの着順が出てしまいました。

勝利したヤマノレンポウ号と大口泰史騎手

ヤマノレンポウ号と大口泰史騎手

その後、産直Kさんを送り出す会へ。

産直Kさんを送り出す会にて

6月22日(日)

帯広駅から移動。たろさん(@taro327)とデス猫さん(@DEATH_NEKO)と移動。

帯広駅

なお、デス猫さんはぴにゃこら太パーカーでの参戦であった。

洞爺湖到着。

洞爺湖観光情報センター

米粉たこ焼き

例年通り多数の痛車。今年は痛船や痛バギーも。

痛船

痛バギー

痛車

洞爺湖観光情報センターに、今回制作発表会が行われるアニメ「天体のメソッド」の色紙展示が。

天体のメソッド・色紙展示

制作発表会は隣の洞爺湖文化センターで実施。事前募集の段階でかなり多数の応募があり、会場が当初より広い部屋に変更され、またそれにより当日も整理券を出せるとのこと。これを知っていたので私も洞爺湖に向かったのである(事前募集の段階では洞爺湖に行けるか分からず、申し込んでいなかった)。

洞爺湖文化センター

来場したのは、出演声優から夏川椎菜氏(古宮乃々香役)と佳村はるか氏(椎原こはる役)、そしてテーマ曲のアーティストであるLarval Stage Planning*1とfhánaであった。

でアニメの内容だが、情報は「霧弥湖」*2とその上空に現れた円盤を巡る少女/少年たちのストーリー、というもの(詳細は上記公式サイトにて)。PVを見てこの先どう展開するのか見たくなったこと、テーマ曲がよかったこと(そのアーティストも来場していた)、そして北海道がモチーフであるところもあって、これは見ておこうと思った次第であった。

----

その後もう少し散策。

湖畔。コスプレイヤーも多数いました。

洞爺湖湖畔

豊浦のいちごジュース。¥390とお高かったが、濃厚ないちごを味わえた。

豊浦いちごジュース

帰りの車は南千歳駅で降ろしていただき、列車で札幌に帰還。

南千歳駅

*1: 1人だがユニット名で呼称されている。なお元は3人のユニットであった。