アイマスライブビューイング札幌・1日目レポート

アイマス7周年ライブ:ライブビューイング開催映画館のご案内ほか|アイドルマスター公式ブログ

これの札幌会場に行ってきました。1日目(6/23)、気づいたことのレポートとか。2日目はこちら

f:id:maraigue:20120623173907j:image

ライブビューイングとして

  • 普通のライブだと、ステージを1方向からしか見られないが、ライブビューイングはカメラを通して見るため、様々な角度を楽しめたし、出演者の表情も楽しめた、というのが決定的に違っていた*1
  • 札幌会場は席は9割方埋まっていた(191人の会場)。またそのうち、光る棒を持ってきていたのは40人程度だった。

ライブの内容について

  • 昨年はライブを見た結果、若林神推しになったのだが、今年はアッキー推しになった。表情と歌い方が気に入った。
    • アッキーが「おはよう!朝ご飯」(まやちゃんとデュオ)と「arcadia」(ミンゴスとデュオ)を担当したというのが意外だった。ちなみに前者は楽しい曲、後者は重い曲なのだが、どちらでも美希のイメージがちゃんと合うんですよね。
    • 「マリオネットの心」のとき、アッキーが胸に手を当てて歌ってたところがあるのだが、その際にカメラが胸を強調してた…ように見えたw
  • あずみんは別腹です。
  • アッキー以外にも、意外な割り当てがいくつか見当たった。ミンゴスの「ふるふるフューチャー」(アッキーとデュオ)、ぬーの「フラワーガール」(はらみーとデュオ)
  • 自分は自然と、昨年札幌で見られなかった方々(どの会場でも見られなかった方々含む)に注目してた気がする。チアキング、くぎゅあさぽんあずみん、じゅりきち。
    • 竜宮小町担当の3人で歌うのがライブで実現したのは初めてかな?

さあ、今日は2日目だ!

*1: ライブDVDをお持ちの方だとそこは当たり前なのかもしれませんが、私は持ってないものでして。