アイマス台湾ライブ(1日目)個人的なハイライト

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN

ライブビューイングで見ました。(なお私は2日目は見ないです。)まとめを。

  • 社長・小鳥さんの台詞は中国語字幕入り
    • なお、「Live Viewing」はそのまま記載して訳されてはいなかった(確認したところ、アイマス公式サイトでも訳はなかった)
  • ミリオンライブ曲のメドレーから開始
  • 稲川英里さん(大神環役)、台湾のタピオカドリンクを気に入る。タピオカが日本のものより大きかったとのこと
  • 飛行機が怖かった方々:野村香菜子さん二階堂千鶴役)Machicoさん(伊吹翼役)
  • 急遽不参加となった伊藤美来さんに、台湾の面白いおみやげを買って行こうということで、出演者が観客席に尋ねる→返ってきたのが「臭豆腐
  • ミリオン3rd大阪2日目に次いで、末柄里恵さん(豊川風花役)がまたも「風花」を歌った。しかも今回は、本来の歌唱者である原由実さんと一緒に。
  • 今井麻美さん、「エターナルハーモニー」をライブでは初披露
  • 山崎はるかさん(春日未来役)「魯肉飯を食べたいと思ってたけどまだ食べてない」
  • 中村繪里子さん天海春香役)「もちょ麻倉ももさん=箱崎星梨花役)なら言葉が伝わらなくてもジェスチャーで伝えられるよ」→麻倉ももさんのジェスチャーを見た原由実さん「(そのジェスチャーの意味は)はらみーだいすき!」自分に都合の良すぎる解釈をしていたことに対して会場に笑い*1
  • アンコール最後の曲は、世界中のアイマスPは一つ!という意味を込めて「The world is all one!!
    • ざわわん個人的に本当好きなので、こういう意味まで込めて歌ってくれて本当うれしかった
  • 最後の締め、中村繪里子さん「これからも、いつだってどこだって、アイマスですよ、アイマス!」

*1: 原由実さんは麻倉ももさんが好きすぎることで知られている。→もちょガチ勢 - ニコ百