アイドルマスタープロデューサーズ楽団 #imas_PB に参加しはじめました

アイドルマスタープロデューサーズ楽団 (@imas_pb) | Twitter

以前から存在は知っていて、過去にトランペットを演奏していたこともあって参加してみたいという気持ちはあったのだが、札幌から遠征してまで参加するというのは流石に難しかったが、名古屋から参加することに。

参加してみて

トランペット

アイマス曲のみという、よく知ってる&感情移入できる曲ばかり吹くのは楽しい。

あと、「こんなアレンジするのかー」と考えながら演奏してました。自分も編曲したいなあ。時間が取れるかが一番の問題だけど。

他には、以前から「このアイマス曲は吹奏楽アレンジしたら楽しいだろうなあ」って曲がいろいろあったので、自分で勝手に気分が高まっていたり(特に「お願い!シンデレラ」)。

これからちょこちょこ参加することになりそう。交流ももっとしよう。

2015.4.11 京都開催

で名古屋に引っ越して早々、京都開催があるということで参加することに。ちなみに関西開催はこれが新規立ち上げであった。

[2015/4/11]アイドルマスタープロデューサーズ楽団 関西支部立ち上げ in京都 #imas_PB - TwiPla

入口

新しい仕事に就いたばかりということもあり、ギリギリまで参加可否は保留していたが、無事参加できることに。名古屋→京都の移動が直前でもどうにかなる、ってのもよかった。新快速とかを乗り継げば片道3時間かからないし*1、しかも30分に1本くらい接続あるし、費用も片道¥2,500くらいで行けるし。

電車

おまけ:懇親会では72番席(を含む区画)に案内された

懇親会にて

2015.5.2 松戸開催

[2015/5/2]第32回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin千葉 #imas_PB - TwiPla

GWの4日・5日に予定が入っているということで、東京に行っても1泊2日しかいられないんじゃ…と考えて参加を見送る方針だったのだが、他に東京行きのタイミングとして計画していたニコニコ超会議2015への参加が流れたことや、@cielo_eeさんに誘われた*2こともあって参加することに。

会場

入口

東京行きを悩んでいた理由に、安い交通手段が使えない(GWということで割引が利くものはまずない)というのもあったのだが、結局往路は新幹線正規運賃にした。高い…けど、札幌から行くのに比べればぜんぜん安いし。(写真は乗車券部分のみ、他に新幹線料金¥4,100)

切符

新幹線

新八柱駅

会場近くの八柱は「コスプレにやさしい街」らしい

コスプレにやさしい街

*1: 名古屋~京都は150kmくらい。北海道基準だと札幌~旭川よりちょっと長いくらい

*2: ちなみに氏とは、アイマスよりはむしろ車載動画・地理関係で話すことが多い