#DERAGAYA (鈴木みのりさん・中島由貴さん回)第1部へ行ってきた

DERAGAYA! 鈴木みのり × 中島由貴

名古屋で不定期に開催されている、声優さんを呼んでのトークイベント。
2024年2月25日に鈴木みのりさん・中島由貴さんが来るということで、第1部だけではありましたが行ってきました。
鈴木みのりさんは2019年11月23日に比較的近距離で拝んだことがあったのですが、中島由貴さんをここまで近距離で拝んだのは初めてでした。

しかしこの2人が2人ということもあって、自然な感じで話しているのを聞けてよかったですね。特に中島由貴さんのかっこよさと元気さのある声を浴び続けると惚れてしまいますね。好きになっちゃうじゃん

なおグッズは「みのりんご(鈴木みのりさん)」と「ゆきみかん(中島由貴さん)」というものでした。

出来事とか

冒頭の案内で、配信とかはないことが告知され、それを受けて中島由貴さんが「変なこと言っちゃってもSNSとかに書くなよ」と言ってましたねw その辺は線引きして書くようにします。

【開幕】

  • この回は、もともと鈴木みのりさんへのオファーがあって、その際に鈴木みのりさんが一緒に呼びたい人として中島由貴さんを挙げていた
  • 楽屋の食事が豪華だったとのこと(シェフがいた)
    • そこで食べていたこともあり、中島由貴さん「寝そうです」鈴木みのりさん「血糖値爆上がり」

【2人について】

  • 鈴木みのりさん、中島由貴さんが「白色のアイドル」で活動していたユニットのときから、中島由貴さんを知っていた(しかも後程のコーナーで、自身が声優となる前から知っていたと言っていた)
  • 2人の初顔は恐らくシンデレラガールズとのこと
    • そして最近ではプロジェクトセカイで一緒になることが多い
    • 直近の話題としては、2人とも「崩壊3rd」で役を持つことに
  • 告知の際に2人の宣材写真が並べて掲出された結果、それがユニットじゃないかと言われたとのこと(単に並べただけなのに雰囲気が合ってて)
  • 楽屋で食事をしているとき、2人が「うまい!」と言ったのがハモっていたとのこと
  • 鈴木みのりさんが「由貴ちゃんのライブ、こっそり行ったりしてる」と言うのだが、中島由貴さんが「誘ってるよ!」と付け加える(※自力でチケットを押さえて行ったわけではないという意味で)

【バレンタインのウソ?ホント?】

  • 事前に来場者から「バレンタインの実際のエピソード」および「バレンタインの嘘のエピソード」を集めておき、本当なのか嘘なのかを明かさずに2人に伝える→本当か嘘か判定する、というコーナー
  • 本当の話なのに「~だから嘘」のようなことを言ってしまうと失礼、ということで2人ともかなり考えますが、それでも外したときは思いっきり謝ってました

【みのりペディア】

  • 鈴木みのりさんの百科事典項目を作ろうという企画
  • 鈴木みのりさん、現在のWikipediaに載っている写真が「撮影フリーのイベントで撮影されたもの」であり、その状況もそれゆえにハロウィンのものだった
  • 鈴木みのりさん、現在のWikipediaにはかなり多くのエピソードが書かれており、ありがたい半面、重いと感じる
  • いくつか「鈴木みのりさんは~である」という説が提示され、本当かどうかを中島由貴さんが判定していくのだが、採用となったものの一つに「中島由貴のトップオタ」というものが
    • 鈴木みのりさんが「中島由貴のトップオタ」認定されたことについて、中島由貴さん「らりちゃん(武田羅梨沙多胡さん)とかせりぴ(深川芹亜さん)とか*1は、そこまででは(以前からのユニットの当時から見ているのでは)ない」
    • 鈴木みのりさん、自身のイベントのグッズでワッペンを出したが、これは中島由貴さんが以前に出していたことを参考にしていた
  • 鈴木みのりさん、母の携帯の着信音が「檄!帝国華撃団」で、元作品を知らずにこの曲を知っていた

【利きご当地】

  • 2人の出身地にちなんだ食べ物とそうでない食べ物を食べ比べ、実際にそのご当地のものが当てられたら成功
  • 1問目:有田みかんゼリー(中島由貴さんの出身:和歌山)
    • 鈴木みのりさん「りんごも好きだけどみかんも好きだよ」(※当人の愛称「みのりんご」)
    • 一方が果肉入り、もう一方が果肉などはなく四角く切られたゼリー、ということであまりの差だった…
    • 果肉入りのほうを当てて正解
  • 2問目:スガキヤのスープ(鈴木みのりさんの出身:愛知)
    • 鈴木みのりさん「(スガキヤのラーメン)いっぱいもらってます」
    • 鈴木みのりさん、すぐに当てていたような雰囲気でした。やはり食べ慣れた味ということだろうか
    • 鈴木みのりさんの回答に合わせた結果、正解
  • 3問目:青柳ういろう鈴木みのりさんの出身:愛知)
    • 鈴木みのりさん、(ご当地出身とはいえ)ういろうをあまり食べることがなく迷う
    • 結果、不正解(不正解のほうは山口のういろうだった)
  • 出身地のいいところを5つずつ挙げる

【楽曲ジェスチャーゲーム】

  • 楽曲の歌詞をジェスチャーし、当てるというもの
    • 自分は全然当てられませんでした… 他の来場者には当てていた人もいて、それで成功になったものも
    • 1曲目「アゲハ蝶」(ポルノグラフィティ)→中島由貴さん、ギターを弾く動きをしてから蝶の動きをするという、「歌詞を直接表現するのは捨てる」作戦に出る
    • 2曲目「タッチ」(岩崎良美)→鈴木みのりさん、歌詞を表しつつ、「タッチ」を手を叩くことで表現
    • 3曲目「君の知らない物語」(supercell
    • 成功のごほうび:紀州梅と真鯛を合わせたもの(はっきりと確認はできなかったのだが、紀州梅真鯛梅のことだろうか)

【閉幕】

*1:この2人は、中島由貴さんのことを好きと言ってくることが多い