SideM 4th stage 「TRE@SURE GATE」(2日目)を見てきた #SideM4th

2日目のみライブビューイングで見ました。割と直前まで行くか決めかねていましたが行きました。

本当に昨年のライブから1年間ほぼ無勉強なわけでしたが、ライブで勉強するつもりで。

【2020.7.12追記】旅行記を書きました。2019.5.12 中央線の愛知県・岐阜県境付近散策 - <新 領 域>

思ったこと

  • 提供読みは予習しておいたらよかったかな… シンデレラガールズやミリオンライブでは見ない名前も多くて、しかも割と反応できなかった。
  • パフォーマンスが気に入ったところとアイドルのキャラが気に入ったところの両方がある気はするが、今回個人的に見ていて一番気に入ったなと思った方は、古畑恵介さん(橘志狼役)かなあ。
  • 本当に何となくなんだけど、久しぶりに「夢色VOYAGER」を聴いて、何か伴奏がバンドリの「Yes! BanG_Dream!」と共通点ある?って考えていた…
  • 自分にとって初見の曲で特に刺さった曲は、「Friendly Smile」「Compass Gripper!!!」かなあ。
    www.youtube.com www.youtube.com

出来事とか

開幕~最初の挨拶

  • 「TRE@SURE GATE」のロゴが入った帆船がCGで登場したけど、Treasureで帆船… うっ頭が…
    www.youtube.com
  • 寺島拓篤さん(天ヶ瀬冬馬役)、「改めて…」と言ったのだが話し始められる雰囲気じゃなかったために、「改めるぞ!?いいぞ、改めるからな!?
  • キャラの声と話し声の落差に言及される松岡禎丞さん(御手洗翔太役)
  • 白井悠介さん(若里春名役)にとって、今回も観客はドーナツの揚げ油な模様。「色とりどりの油たちよ!
  • 姫野かのん(村瀬歩さん)の挨拶に見とれていて、自分の挨拶の番であることを忘れてしまった舞田類(榎木淳弥さん)。かのん「先生しっかりして!」

メインパート

  • 「夢色VOYAGER」で、今回不出演の三瓶由布子さん(秋月涼役)のパートを来場者に歌ってもらうというエモい演出
  • 「HIGH JUMP NO LIMIT」で、千葉翔也さん(秋山隼人役)の渾身のエアギター
  • 「Purely&Kindly」で、雪に見立てて大量のシャボン玉を飛ばす
  • 「冬の日のエトランゼ」では、6人が円形に背中合わせに立ち、カメラがその周りを回って一人一人の顔をドアップで映していく
    • これについて梅原裕一郎さん(鷹城恭二役)が「イケメン回転寿司」と言及、笑いが起きる
  • Jupiterが「GLORIA MOMENT」で“流石の強さ”といえるパフォーマンスを見せてくれた…!
    • なおこれが本日の火炎曲でした(1日目は見ていなかったのだが、1日目に火炎が上がったという話は聞いていた)
  • 「永遠なる四銃士」では羽が舞ったのだが、それを途中の挨拶のときに拾って持って帰ろうとする出演者たち

終わりの挨拶

  • 松岡禎丞さん「315リットルは汗かいたな!」→反応微妙
    • そして、梅原裕一郎さんが発言を丸ごとパクった → 松岡「うめちゃんすき」
  • 千葉翔也さん「リハのとき、(『夢色VOYAGER』で)涙が止まらなかった」
  • 白井悠介さん「315万石ドーナツ」
  • 榎木淳弥さん「あまりに居心地がよくて、SSAに住みたい」「でももっと上を目指さないとならないので引っ越すことにした!」