MUSIC DAWN(1日目)個人的なハイライト #シャニマスMD #シャニマスMUSICDAWNday1

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN

この時勢ゆえに配信でのライブが実施されることに。

2日目のまとめとかはこちら

まとめとか

  • 無観客という難しい状況のなかで、いかにいつも通りのライブの感じを出してくれるかを考えていたのかなというのを感じました。
  • 津田健次郎さん(天井社長役)が司会に立っていましたが、司会として素晴らしすぎました。本当ありがとう…

開幕

  • 無観客だが、観客席はセットされている
  • 司会は津田健次郎さん(天井社長役)と高山P
  • ドローンでの撮影もあるとのこと
  • 出演者を代表して関根瞳さん挨拶「プロデューサーさんには、全部を見ていてほしいと思います!」

ストレイライト

曲:Wandering Dream Chaser、Destined Rival

  • 津田健次郎さん「(Destined Rivalが)ソロでもめっちゃ踊ってる」「めっちゃかっこいい」
    • 幸村恵理さん「はじめこの(ダンスの)動画をいただいたとき、どうしよう、って思って」
    • 北原沙弥香さん「ストレイライトとしてはゆったりしたテンポで、そんなに踊らないと思ったらめちゃくちゃ踊るし」
  • 客席でライトも見えることに感激する出演者

アンティー

曲:NEO THEORY FANTASY、幻惑SILHOUETTE

アルストロメリア

曲:Bloomy!、ハピリリ

  • センターステージの床で表示ができるようになっていた
  • 「ハピリリ」がこれまでだと、手前に歌い出しのための音を入れて歌い始めていたのだが、今回は音源同様に前川涼子さんの歌い出しだけで始めていた!
  • 津田健次郎さん「春がきました」「これから冬になるというのに」
  • 前川涼子さん「センターステージで歌いがちなユニットで」「センターステージの申し子としてやっていこうかなと」黒木ほの香さん「1stでもセンターステージから上がってきた」
  • トレンド1位になっていたことを伝えられて3人はしゃぐ

放課後クライマックスガールズ

曲:ビーチブレイバー、太陽キッス

  • 津田健次郎さん「いいことあるさ、って気持ちになれる」
  • 丸岡和佳奈さん「私たち夏の曲が多いんですけど」「季節を無視して歌うことが多い」
  • 「ビーチブレイバー」の曲中のビーチフラッグの動き、勝者を誰がやるかはじゃんけんで決めているのだが、涼本あきほさんは負け続けている
  • 河野ひよりさん「太陽キッスはコールを入れて完成する曲だと思っているのだが、今回はプロデューサーさんに聞かせてもらったコールが頭に残っている」

イルミネーションスターズ

曲:We can go now!、虹になれ

  • 高山P「キラキラしたパフォーマンスを見せてくれた」「イルミネーションスターズの名前にふさわしい」
  • 津田健次郎さん「優しくポジティブ」
  • 近藤玲奈さん「今回ステージ上で、これまでに一番、3人で心を通わせることができた」「We can go now!の最初の歌詞の通り」
  • 関根瞳さん「(客席の)ペンライトが光るのはこの本番で初めて見た」

ノクチル

曲:いつだって僕らは、あの花のように

  • 初ステージということへの思いを語って泣きそうになる岡咲美保さん
  • 土屋李央さん「緊張しいな子に“大丈夫、いけるいける!”って言ってたけど、自分が緊張してた」

告知

  • ノクチルのファン感謝祭編が11月追加
  • 津田健次郎さん「高山さんが制作プロデューサーということがよくわかりました」

ユニット混合メドレー

22人が4組に分かれてそれぞれ歌った

  • 練習のメンバーが今までにはない形になった(全体でもユニット別でもない)
  • 全員共通衣装になったが、ユニットごとに少しずつ違いがある

締め

  • ダイジェストをやってくれた
  • 全員で「Spread the Wings!!」
    • 津田健次郎さん「ずっとみんな待っていたよね、って歌詞が響く」
  • 全員で「シャイノグラフィ」
  • 津田健次郎さん「楽しかった、呼んでくれてありがとうございます!」「また何かの機会があれば呼んでくださいね」
  • 田中有紀さん「283プロのみんなといると、どんなときも楽しい
  • 黒木ほの香さん「(シャニマスの)魅力が伝わってるんじゃないかな、だってトレンド1位だから!