MUSIC DAWN(2日目)個人的なハイライト #シャニマスMD #シャニマスMUSICDAWNday2

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN

1日目のまとめとかはこちら

まとめとか

  • 今日の司会は山村響さん。はづきさんらしい、ほんわかした語り口がよかったです。
  • ノクチルは1人(土屋李央さん=樋口円香役)が不在でどういう見せ方をするのか気になりましたが、「その場所をそのまま空けて、円香もいることを感じさせる」ということだったのかなあ
  • ついにシャニマスでもアイドル別ソロ曲が出ることに!
  • 【2日間のまとめ】歌唱としては幸村恵理さん(黛冬優子役)と岡咲美保さん(市川雛菜役)が気に入りましたね…。あと前川涼子さん(大崎甜花役)過去のライブから歌のレベルさらに上げてきましたかね…?

開幕

  • この日の挨拶ははづきさん
    • 「私にとっては睡眠の秋…冗談です!」
  • そしてライブの司会も山村響さん

ストレイライト

曲:Hide & Attack、Transcending the World

  • 高山P「Hide & Attackは、サイバーパンクに和を入れて、ダンスも攻めた、アグレッシブ」
  • 山村響さん「ラップが素敵でしたね」
  • 「Transcending the World」の間に炊いたスモークが、トークパートでステージに入ってきた。幸村恵理さん「けむけむ!」
  • ダンスを知らされたときの田中有紀さん「私たちこれ踊れるのだろうか」

アンティー

曲:バベルシティ・グレイス、ラビリンス・レジスタンス

  • 山村響さん「クラシカルで可愛い」「お人形さんみたいな可愛さながら、神々しさがあって拝みたくなる
  • 結名美月さん「(ラビリンス・レジスタンス)これまでアンティーカで一番難易度の高いダンスだった」「絶望という世界観にどうやって入り込むか」
  • 八巻アンナさん「(バベルシティ・グレイスの歌詞の)アンティーカ!のところはいつもはプロデューサーさんが言ってくれるんですが」→「聞こえたよね!?」
  • 成海瑠奈さん「昨日は蝶のように柔らかいように」「今日は絶望という重大な(イメージで)」

アルストロメリア

曲:アルストロメリア、Love Addiction

  • アルストロメリア」では花吹雪が舞う
  • 山村響さん「昨日津田さんが春が来たとおっしゃってましたけど、本当に春ってくるんだなと」「妖精さんみたいで」「上質なミルフィーユを食べたかのような」
  • 前川涼子さん「前の2ユニットがクールでかっこいい曲を披露していたので」「そういうのを出していくユニットではないんですけど、魂は刺激を受けて熱い気持ちで、かわいさでミルフィーユして
  • 黒木ほの香さん「思ってたよりも2倍3倍も楽しくて」「ライブってもっとしたほうがいいと思います、高山さん!

放課後クライマックスガールズ

曲:夢咲きAfter school、よりみちサンセット

  • 高山P「プロデューサーさんの声が画面の向こうから聞こえてきそうな2曲で」
  • 山村響さん「戦隊ヒロインみたいな感じで」「駆けつけて元気をくれる」
  • 丸岡和佳奈さん「よりみちサンセットは、放課後クライマックスガールズらしい曲だと思って」「お別れの寂しい気持ちが」
    • そんないい話をしてる中、マイクを顔にぶつけてしまう
  • 涼本あきほさん「この2曲が聞けば放課後がわかる!って曲を聞いていただいて」「どちらも放課後の楽しい気持ちなんだけど違って」
  • 「よりみちサンセット」について、永井真里子さん「樹里としてどう歌おうって悩んでたんだけど、ステージに立つとプロデューサーさんの声が聞こえてくるようで」「みんなで歌うと楽しい歌なんだって」
  • 河野ひよりさん「こんなに楽しい4曲をもらえて」「プロデューサーさんが育ててくれたから」

イルミネーションスターズ

曲:ヒカリのdestination、トライアングル

  • 高山P「イルミネの出会いの曲の“ヒカリのdestination”、イルミネの絆が深まった“トライアングル”だと思いました」
  • 山村響さん「星空が広がっているような感覚」
  • 「トライアングル」について、近藤玲奈さん「イルミネの中でも特にお気に入り」「心が温かくなる」
  • 「トライアングル」について、関根瞳さん「表現するのが難しいなと思った」「3人の気持ち、真乃の気持ちを表現するのが」「(今回歌って)もっと好きになった」

    ノクチル

曲:いつだって僕らは、あの花のように

  • (今日出演しない)円香の台詞から開始
    • 円香のパートはおそらく録音を入れてますね
  • 山村響さん「エモい!」「カラカラの状態に清涼飲料水が染み渡るよう」
  • 岡咲美保さん「円香の存在を感じながらやるんだ!って話していた」「幸せだったな雛菜、と自分の中の雛菜ちゃんと話したいと思います」
  • 田嶌紗蘭さん「円香ちゃんに任されたので、任せろ!って気持ちで歌いました」

告知

  • 23人のソロ曲が出ることに!CDはユニットとは関係ない組み合わせでの3枚に

ユニット混合メドレー

  • 高山P「ソロCDもユニットとは別になってますが、それも楽しみになるような4曲だったなと」
  • 河野ひよりさん「今日は歌えました」*1「円香役の土屋李央ちゃんからパートを受け継いで歌ったので、果穂としてどう歌おうかなと」

締め

  • 関根瞳さん「シャイニーカラーズは、これからも、最高を更新し続けるようなアイドルになりたいと思ってます」
  • 山村響さん「すごい大役でちゃんとやれるか不安だったんですけど」「はづきさんのようにしっかり者ではなくてポンコツなので…」「アイドルの皆さんが最高のステージを見せてくださって、キラキラしたものを見せてくださって」「皆さんがもっと大きな空にはばたいていけるよう、お手伝いをさせていただきたいと思います」
  • 和久井優さん「最高の景色が見られたと思います」「無観客とか関係ないよね」
  • 田中有紀さん「どんな形でも283プロのみんなとプロデューサーさんでライブを積み重ねていけるのがうれしく思っています」
  • 関根瞳さん「早くプロデューサーさんに会いたいな、って思える日でした」

*1:河野ひよりさんは当初は1日目は出演しない予定であり、1日目のユニット混合メドレーには出演しないと告知されていた