シャイニーカラーズ SUMMER PARTY 2019(夜の部)

アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019

夜の部(放課後クライマックスガールズ+アルストロメリア+ストレイライト の回)だけライブビューイングで見ました。

【2021.9.12追記】2年後に有料の再上映会(配信)が行われたため、このとき見なかった昼の部だけ見ました。シャイニーカラーズ SUMMER PARTY 2019(昼の部・リバイバル上映会)

簡単な感想とかまとめとか

  • ライブパート、ストレイライトの中の人のなりきり度がすごく高かった…
  • アルストロメリアの中の人たち、思った以上にやべーやつ…
  • 当人がその場にいないんだけど、近藤玲奈さんのやばさがさらけ出される
  • 丸岡和佳奈画伯

個人的なハイライト

はじまり

公録パート

コーナー「アイドルの決断代行」

  • アルストロメリアの中の人達の悩み:「飲み物・食べ物がうまく口に運べない
    • おにぎりを食べると米粒が転がってしまう黒木ほの香さん(大崎甘奈役)、水を飲むときこぼしがちな前川涼子さん(大崎甜花役)、ペットボトルの蓋を開けられなくて交番に頼みにいったことがある芝崎典子さん(桑山千雪役)
    • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「おにぎりとかだったら、タピオカのストローでいけるんじゃない?」えっ
    • 最終的に導かれた解決策。幸村恵理さん(黛冬優子役)「(お互いの苦手なものが違うんだから)私たちの目の前で食べさせあいっこしてください
  • 放クラの中の人達の悩み:「SNS映えする写真をどう撮ればいいですか
    • みんな写真を撮らないほうだし、撮ってもふざけがちとのこと
    • 前川涼子さん「おしゃれな場所で撮れば!」→放クラの中の人だとだいたい野外か餃子屋にしかいない
    • 最終的に導かれた解決策。幸村恵理さん「タピオカパーティーをしてSNSに上げてください

コーナー「幸福生徒会 - 全校集会」

  • 幸福になれそうな校則を提案する
  • アルストロメリア:「学校ですれ違ったとき、後輩はお花になり、先輩はお水をくべるべし」??????????
    • 実演するとさらにやべー状態に…
  • ストレイライト:「一日、できるだけほめ合うべし
  • 放クラ:「一日一回は乾杯をする」→ 来場者も含めみんなで乾杯
    • 黒木ほの香さん「プロデューサーさんも乾杯したいもんね、お酒飲みたいしね」
  • 来場者の反応によるアンケート:放クラ勝利

映像パート(初島で合宿)

はじまり

  • 足場の悪い橋を渡るときもモデルのような歩きを見せ、「カリスマ」言われる北原沙弥香さん(和泉愛依役)

ごほうび争奪VTRクイズ

  • 夜の部のメンバーとは別に昼の部のメンバーも行っていたため、昼の部のメンバーのときにあった出来事から出題される(ストレイライトの中の人たちは両方に行っているため、ここでは出題者役)
  • 回答者:チーム今どき女子(白石・黒木)、チームゲーマー(永井・前川)、チーム大人と子供(河野・芝崎)、チームバクライ(丸岡・涼本)
  • 1問目:ストレイライトの中の人3人が公園の前で撮った写真のポージングは?
    • チーム今どき女子:車の急カーブみたいに体を傾ける
    • チームゲーマー:傘でチャンバラ
    • チーム大人と子供:組体操の扇
    • チームバクライ:北原沙弥香さんが寝て、その上で他の二人で組体操 ??????????
    • 正解:走るポーズ(ポイントはチーム今どき女子)
  • 2問目:オリエンテーリングでイルミネーションスターズの中の人たちがチェックポイントに着くが、そこには先にアンティーカの中の人たちが。関根瞳さん(櫻木真乃役)は情報を聞き出すために八巻アンナさん(白瀬咲耶役)に何をした?
    • チームバクライ:「ヒカリのdestination」のリズムで誘い出した
    • チーム大人と子供:告白した
    • チームゲーマー:かっこいい声でナンパ
    • チーム今どき女子:上目遣いで顎クイ
    • 正解:女を武器に使った(ポイントはチームバクライを除いた3チーム
  • 3問目:近藤玲奈さん(風野灯織役)がホタテのバター醤油焼きを食べて、ホタテとバター醤油の相性のよさをどう表現した? ※近藤玲奈さんは言葉選びが独特なことに定評がある
    • チームバクライ:Hey! Hey! It's like a popcorn!
    • チーム今どき女子:うまみの千手観音が降臨や!
    • チーム大人と子供:(絵で表現、食べさせてあげるような絵だったかな)
    • チームゲーマー:タヌキ が ホタテ に変身した感じ!
    • 正解:旋律!ヘ音記号みたいな!(ポイントはチームバクライ)
      • やっぱり れいれい節 って感じだったんか…
  • 優勝チーム(チーム今どき女子)へのごほうび:涼しげなお菓子
    • みずのいろ」というお菓子らしい。どうやら岐阜に行かないと買えない模様(店舗が岐阜市大垣市などにしかなく、しかも発送の対象外とのこと)

ライブパート前

  • 合宿の際、ストレイライトの中の人3人が、布団2枚を並べて3人で寝た
  • 幸村恵理さん「ベレー帽かぶりたかった」
    • 黛冬優子に合わせた髪型を見せようとすると帽子をかぶれなかった?
    • 昼の部を合わせても、他に帽子をかぶっていなかったのは菅沼千紗さん(田中摩美々役)だけだった模様(公式写真
    • なおイラストでは全員帽子をかぶっている

おわり

  • 河野ひよりさん、前述の校則を踏まえて乾杯。そして来場者に「お水おいしい?」という*1

*1:普通アイマスで「お水おいしい?」といえば、出演者がステージ上で水を飲んでいるときに来場者が出演者にかける声の一つである。