「三百万星パワー!」の統計

はじめに

三百万星パワー!

第8回シンデレラガール総選挙に向けて、本田未央への支援を盛り上げるため、本田未央P向けDiscordチャンネル「miotalk」で立ち上がった企画で、私が制作を引き受けました。


f:id:maraigue:20190514223028p:plain


以下、サイトに書いた解説です。

パワーについて

本当に多くの支援ツイート、投票したツイートが集まりました。その結果について統計をまとめておきます。

※カウントは4/19から行っていましたが、詳細なログを取るようにしたのが4/22 22:00からであるため、それ以降のもののみ集計の対象としています。

三百万星パワー到達

5月6日の20:24に到達していました(集計は3分単位)。

1日単位のパワーの増え方

f:id:maraigue:20190514204226p:plain

増加パワー 増加パワー
04/23 220200 05/04 139320
04/24 143850 05/05 118560
04/25 198870 05/06 134400
04/26 247470 05/07 112200
04/27 143850 05/08 77100
04/28 136710 05/09 84750
04/29 118470 05/10 72300
04/30 229200 05/11 88080
05/01 144420 05/12 108600
05/02 98640 05/13 194010
05/03 124890 05/14 183090

※5/14は集計終了時点(19:03)までの値

一斉投票を実施した4/30はかなり大きく伸びたのですが、それ以上に4/26の伸びが大きかったです。金曜日ということでプロデューサー業に勤しんだ方が多かった?

1時間単位でパワーが最も伸びたタイミング

  • 1位:05/13 23時台 74400パワー
  • 2位:04/25 23時台 47430パワー
  • 3位:05/14 00時台 38790パワー
  • 4位:04/30 23時台 38400パワー
  • 5位:04/23 00時台 37770パワー
  • 6位:04/23 23時台 34860パワー
  • 7位:04/30 20時台 31620パワー
  • 8位:05/04 23時台 30270パワー
  • 9位:04/24 23時台 30150パワー
  • 10位:04/27 23時台 26910パワー

1位はダントツの結果でしたが、これは流星群☆最大瞬間風速チャレンジという企画(単なる一斉投票ではなく、「23:30:00きっかりの一斉投票を行い、増加速度の最大を目指す」というものでした)が行われた効果もあったのかなと思います。三百万星パワー!のツイート基準の集計でも最大瞬間風速が達成されました。

また一斉投票を23:30(午後11:30=いい未央の時間)に設定していた効果もあってか、23時台でパワーの伸びが大きいという日が多かったです。純粋にこの時間に活発なPが多いからかもしれませんが…。

パワーを多く集めたツイート

ベスト10まで紹介します。ベスト10までで止めるのが惜しいくらい、素敵なツイートがたくさんありました。

※集計値は手元で確認できた(=実際にパワーとして算定された)もののみであり、実際の総数とは異なります。

1位 17910パワー(いいね数+RT数=596)

2位 13080パワー(いいね数+RT数=435)

3位 10620パワー(いいね数+RT数=353)

4位 8640パワー(いいね数+RT数=287)

5位タイ 7710パワー(いいね数+RT数=256) ※同数で2ツイート該当

7位 6360パワー(いいね数+RT数=211)

8位 5850パワー(いいね数+RT数=194)

9位 5760パワー(いいね数+RT数=191)

10位 5550パワー(いいね数+RT数=184)