デレステで初めて限定SSRをお迎えした

以前はたまに1日60有償ジュエルガシャのために石を購入、また第2回のスカウトチケット以降はスカウトチケットのたびに石を購入するという程度の微課金なので、そうそう限定のSSRはお迎えできないのですが、先日ついに出ました。

というか、割と最近(昨秋ごろだったっけ)になって「限定は能力上明確に強い」ということを知ったうえ(最初は特に気にせず無償ジュエルがたまったらガシャを引いていた、その後はCuの編成が目に見えて弱かったのでタイプセッレクトガシャのCuを狙ったりしていた時期もあった)、冬ごろには「そろそろ限定をお迎えしないとPRPが伸ばせなくなってきた」という状況のため、「無償ジュエルは限定のときだけ使う」という運用にすることにしたのである。

そしたらついに出ました。新能力持ちの乙倉ちゃんお迎えしちゃいましたよ。

しかも運がよかったのは、この乙倉ちゃんがビジュアル特化であること。初めて引いたCuのSSRが恒常の智絵里(マイ・フェアリーテイル)だったうえ、次に引いたCuのSSRが恒常の杏(ぐうたら王国)と、Cuのビジュアル特化のアイドルが続いたこともあって、2017年1月のスカウトチケットでも恒常のかな子(ドルチェ・クラシカ)をお迎えして「Cuはビジュアルを強化する」って方針にしたのであった*1

今のところ自分はトリコロール持ちがいないので、全タイプ曲でも乙倉ちゃん+この3人+あとSRのCu・ビジュアルのコンボボーナスを1人*2、ってのがたぶん最強編成になる。

ちなみに

この1週間前、恒常の乙倉ちゃんもお迎えしていたのであった。

それよりも(編成的な意味では)恒常の蘭子(薔薇の闇姫)がありがたかったかな。すでに恒常の飛鳥(≪偶像≫のフラグメント)をお迎えしていたので、Coのボーカル強化になった*3

*1: ちなみに3人で「キャンディアイランド」である

*2: 自分の場合、まゆ(Love∞Destiny)か、かな子(Sweet Witches' Night)か、杏(あんきら!?狂騒曲)を入れている

*3: ちなみに2人で「ダークイルミネイト」である