デレステに慣れたプレイヤー視点での、ガルパを始めての印象とか

前提

  • バンドリという作品(企画)自体は割と前から知っていたが、本格的に情報を追い始めたのはアニメが始まってから
  • デレステは「Lv26以下なら基本的に回復ダメガなしでもクリアできる、Lv27は曲による」というプレーレベル

はじめに

BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!

始めました。

バンドリ自体は、「担当声優が楽器演奏も行う」というコンセプトが面白そうだった、しかも自分が注目している大橋彩香さんがドラマーとして参戦するということで、作品自体の動向はチェックしていたのだが、本格的に追い始めたのはアニメが始まってから。

で、音楽ゲーム「ガルパ」もリリースされたということで始めることに。

デレステと比べて

  • デレステの難易度をガルパの難易度に換算するには、自分の印象としては、2~3を引くくらいがちょうどいいと思う。自分が回復なしで余裕もってクリアできるのはLv23くらいまで。
    • なお、ときめきエクスペリエンス!」のEXPERTがLv25というのは、控えめに言って逆詐称。Lv22~23が適当なんじゃないかなあ。最初にEXPERTに挑戦したのがこれで、「Lv25ってこんな難易度なのか」と思って他のLv25に挑戦したら、全然クリアできないんだもの。
  • フリックが正直しんどい。
    • デレステと違って「指の起点がその地点にないとMISSになる」ので(デレステでいうところの、極短の長押しの直後にフリックがあるような状況と同じ。Hotel Moonside MASTERとか)、意識しないとMISS多発になる。
    • また、最初は「どのタイミングでフリックすればPERFECTになるのか」がわからなくてつらかった。これは慣れるしかないか。
    • ガルパのフリックは、デレステのような「長いフリックが存在しない」がために(「長いスライド」に相当するものはあるけど)、難易度が上がると「指の筋肉がついていきにくい」場所に配置するということをどんどんやってくるのがつらい。
    • フリックのアイコンは上にフリックするように表示されるが、上以外にフリックしてもよいということを知るまでは、なおのこと大変だった。
  • 判定がデレステに比べてかなり厳しい。(デレステが緩すぎるだけかもしれないけど。)HARDでもかなり意識してPERFECTを狙わないと取れないし、EXPERTでは譜面的に意識して狙うことすら難しい。HARDでも結構フルコンボに苦戦している。
  • また、デレステに比べて「ノーツの流れ方の仕様上、そもそも視認難である」と感じた。遠くでスピードが遅くて手元では速い、ってのは結構大変。
    • タイミングを掴むのが難しく、ノーツの流れるスピードを速めにしないとつらいと感じた。ちなみに私はスピード9.5を基本としつつ、曲によって10にしている(なおデレステでは、9.4を基本としつつ曲によって9.2~9.5を使い分けている)。
  • マップ上でバンドメンバー間の会話が見られるのがいい。あとミニキャラがかわいい。デレステ(ぷちデレラ)以上にかわいさが高いと思った。

余談

  • 今のところ、一番好きなオリジナル曲は「しゅわりん☆どり~みん」
  • 今のところ、一番好きなカバー曲は「シュガーソングとビターステップ」。あ、EXPERTは無理です。これデレステでいうところのMASTER+のLv29相当でしょ…。あとこれ、歌ってるのみっくなのね
  • 個人としては沙綾・りみりん推しだけど、バンドとしてはパスパレ推し(ゲームやった結果として)
  • 「バンドストーリーにて、Poppin'Party以外は結成の経緯も出す」ってのは、Poppin'Partyの結成の経緯はアニメ見てればそっちでわかるから、って意図なのかなと思ったり。