#デレステ ホールド(長押し)が何もしていないのに途切れる

という事象が前々から結構起きてて困っている。起きないときは起きないということでなおのこと困っている。

【2016.6.24追記】現在ではこういう状況はめったに起きていないです。ソフトウェア側の改良が入ったのかな。

映像はこちらに(1分までの部分に、ところどころ解説のため字幕を入れています)。 http://hhiro.net/tmp/20160203slstage/

不具合の状況

  • 指が乾いていると起きやすい
  • 左指で起きることが圧倒的に多い(=指の形の問題?)
  • パソコン机よりも座卓で起きやすい(=指を当てたときに座卓が沈み込むため?)
  • スマホを180度向きを変えても問題は変わらない(=ハードウェアそのものの不具合とは考えにくい)

という状況から、指の物理的な接触判定の問題なんだろうけど、Androidの指の接触判定ってそれくらい敏感なものなのだろうか。あるいはデレステが独自に指の接触判定をしているとかなのだろうか。

デレステ運営にメールは投げたけど(上記の映像のURLも含め)、回答は「アプリが多数起動していると不安定になる可能性がある」とか「推奨機種以外での機種依存の問題には対応できない」とかだけ。開発者にこの報告が届いている(&もしデレステが独自に指の接触判定をしているということであれば、対策される)ことを願いたい。

【余談】

不具合報告とはいえ、流石にお金も出さずにお願いばかりするのは何なので、少しばかりジュエル購入させていただきました。1日1回ガシャで少しずつ使ってます。