#金子有希と津田美波がYATTEKURU 第1部 出来事とか

金子有希と津田美波がYATTEKURU | イベント一覧 | あるあるCity

福岡県北九州市の「あるあるCity」で結構な頻度で開催される、声優さんのトークイベント。
この2月19日(日)の回に、地元出身であるあるCity公式アンバサダーも務めている金子有希さんと、当人と事務所同期で仲が良いという津田美波さんが出演するということで遠征したのであった。

この2人は私は主にシンデレラガールズでよく見るわけであるが、この2人が仲が良いという話は知っていたものの、この2人が並んで話すのを見る、という機会がほとんどなかったこともあり、気になって見に行くことにしたのであった。
また仕事の都合でしばらく遠征を自重していたこともあり、久しぶりに遠征したい気持ちがあったという理由もあった*1

第2部の参戦記はこちら
旅行記はこちら

出来事とか

冒頭

開幕前

  • 注意事項を2人がアナウンスするのだが、金子有希さんが思いっきり噛む
  • 注意事項を言い終えて二人が「(開演まで)待っててねー」と言ったのだが、津田美波さんが言うとシンデレラガールズの「躍るFLAGSHIP」が思い出されますね

司会のメガモッツさん(コンビ芸人)登場

  • 「YATTEKURU初めての人?」→半分くらいの人が手を上げた
  • 今回の会場、最近ステージの奥行きが広くなった。そのことについて「ゆくゆくはここにVIP席設けたい
  • YATTEKURUでは今回から、来場者の声出しがOKになった

金子有希さんと津田美波さん登場

  • 津田美波さん、北九州に前日入りして食べたものとして、「活きのよいイカの刺身にレモンをかけると動く」というのを挙げる
  • 金子有希さんに津田美波さん「北九州の案内をおんぶにだっこで」「このイベントもおんぶにだっこで」→金子有希さん「そこはしっかりしよう!」
  • メガモッツさん「福岡の人だけがわかる一体感を感じられることをしようと思います」
    • 「立て!」と言うと、「ヤー!」と言って立ち上がる、というものだった(福岡の学校では体育でそうする)。金子有希さんは普通に反応するが津田美波さんはできない
      • 自分は反応はできなかったのだが、どこかで話自体は聞いたことあるな…って後で確認したら、ミリオンライブ3rdの福岡公演で(当地出身の)麻倉ももさんが実行したというのでした
    • それを見た津田美波さん「福岡、ちょっと外国みたい!
    • そして、これを知らなかった津田美波さんや来場者も含めてもう一度実施することになったのだが、それをした津田美波さん「電車の中でやってみたい」→金子有希さん「流石にスルーすると思うよ」

2人のプロフィールを見る

金子有希さんのプロフィール

  • 呼称について
    • 津田美波さんは金子有希さんを単に「ねこ」と呼んだりするが、それを他の人もいるLINEとかで書くと、猫のことと勘違いされがち
    • 金子有希さんの呼称として「ねこねこ」が書かれていたが、金子有希さん「杜野まこしか使わない
  • 2人は同じ公演で舞台デビューした(忍たま乱太郎のミュージカル)のだが、津田美波さん、「ねこと一緒だから大丈夫だろう」となっていた
  • 2人の事務所所属オーディションは、最終オーディションがグループでの実施で、そこで2人が一緒だった
    • そのオーディションについて、金子有希さん「(津田美波さんが)平成元年生まれってのを押し出してた
      • 自分のことを覚えてもらいやすいように、と押し出していたとのこと
  • 金子有希さんに津田美波さん「コミュニケーションおばけ」「垣根がない
    • 金子有希さん「服屋でも店員さんとすぐ仲良くなれる」
  • 津田美波さん「あるあるCity(金子有希さんの写真が)めっちゃいるんですよ」「ねこだらけ」
  • 金子有希さん、親が第2部に来ると伝えられていた
  • 金子有希さん、ゲーム「Apex Legends」のLINEスタンプの絵を描くことに
    • もともとファンアートとして描いていたら、公式に拾われてオファーが来たとのこと
    • 津田美波さん「(金子有希さんは)ドラマCDも作った」「多才なんですよ
      • 光る猫爪という、金子有希さんが原案を立ち上げて声優も集めたドラマCDが作られたことがあった

津田美波さんのプロフィール

  • 呼称について
    • 金子有希さん「『津田ネキ』入ってないよ」
      • 津田美波さんとしては、その呼称は認識してはいるが公認ではない、とのこと
    • 津田美波さん「後輩たちが『津田ねえ』と呼び始めた」
    • 金子有希さんは津田美波さんを「みなみーぬ」と呼んでいる
  • プロフィールの趣味の「男装」について
  • プロフィールの特技に「相対音感」と書いているが、聞いた音と自分で出した声で音がずれているかが、少しでも気づけるとのこと。収録でも自分から気づいてやり直すことがある
  • プロフィールの趣味に「食レポ」と書いていることについて、津田美波さん「そういう仕事が欲しくて書いた」*2「食べ物の好き嫌いがない」

クイズ:観光大使のお仕事

  • 北九州観光大使にもなっている金子有希さんが、北九州についてのクイズに答えていく(津田美波さんも答える)
  • 津田美波さん「(北九州観光大使に)私もなれる?
  • 1問目:北九州市は今年で市制何年でしょう?
    • 金子有希さん、津田美波さんに「私たちの2倍はいってないかな」というヒントを出す
    • 津田美波さん「60年」→正解
  • 2問目:北九州マラソン北九州市の7つの区のうちコースに入っていない区は?(7つのうち3つ)
    • ヒント:観光名所を巡っている
    • 津田美波さん、八幡東区・八幡西区の片方だけコースに入っていると区同士の対立が起きるのでは?という理論で両方残す
    • しかし正解は「若松区・八幡西区・小倉南区」だった(2人とも不正解)
    • コースに門司区は含まれていることについて、金子有希さん「最近門司に行ったら綺麗になってた」
  • 3問目:皿倉山の山頂へ向かうケーブルカーの愛称は?(3択)
    • 津田美波さん:「さらら と くらら」
      • 津田美波さん「くらら、って山みたいでしょ」
    • 金子有希さん:「はるか と かなた」
    • 正解:金子有希さん
  • 最終問題を正解したほうが観光大使になるのだが、それを前に、スタッフが「金子有希さんの、あるあるCityのアンバサダーとしてのポスター参考を、津田美波さんに差し替えたもの」を作成する
    • しかも、金子有希さんの場合はカラーバリエーションが5色のところ、津田美波さんのものは6色ぶん作られていた
    • 観光大使の座を奪われては、と危機感を覚える金子有希さん
  • 4問目:スペースワールド(遊園地)閉園後の跡地に建てられた施設のうち、科学館の名称は?
    • 金子有希さん、スペースワールドが好きで、津田美波さんにもそのことをたびたび話していた。金子有希さん「閉園のとき泣いちゃった」
    • そのため津田美波さんもスペースワールド自体は知っていた
    • 金子有希さん、すぐに答えを書き始める
    • 正解:スペースLABO(金子有希さん正解)
      • 金子有希さん、そこのプラネタリウムのナレーションをしたことがあった。なお同じ事務所で同じ出身の置鮎龍太郎さんもしたことがあった
  • 金子有希さん、北九州観光大使の座は防衛

ゲーム対決

  • ゲーム対決は「金子・津田チーム」と「メガモッツチーム」で行う
  • 合計の成績で勝利したチームへの賞品:「CUSTARD」のプリン

ゲーム「正解は2人で1つ」(2つの空欄をそれぞれで埋め、両方正解したらポイント)

  • 問:2匹の野ネズミの絵本「■■■と■■■」
  • 問:ディズニーランドのキャッチコピー「■■■と■■■の王国」
  • 問:ハローキティの本名「■■■・■■■」
    • 金子・津田チーム、会場にヒントを求めると「白」と声が返ってきたのだが、どちらに「白」が入るのか悩む
    • 正解:「キティ・ホワイト」(金子・津田チーム正解)
  • 問:イギリスのサッチャー元首相のニックネーム「■■■の■■■」
    • 会場からのヒントで「八幡」という声が上がる
    • 正解:「鉄の女」(両チーム不正解)
      • 津田美波さんは「女」のところを「女神」と書いていて惜しかった
  • 結果:金子津田 3 - 1 メガモッツ

ゲーム「バラバラShow Time」(各チーム、出演者2人+来場者6人が選択肢から1つの単語を選び、「回答が1人だけだった単語の数」がポイントとなる)

なお津田美波さんは、賞品のプリンを早速、第1部と第2部の合間に食べていました。

なりきり朗読会

朗読なのだが、どんなキャラクターになるかは抽選で選ばれる

  • 抽選結果
    • 金子有希さん:赤ずきん→【天然】
    • 津田美波さん:オオカミ→【江戸っ子】
    • メガモッツ中川さん:ナレーション→【あざとかわいい】
    • メガモッツ池内さん:猟師→【人見知り】、おばあさん→【お嬢様】、お母さん→【ギャル】
  • ギャルお母さん、赤ずきん雑誌「egg」を持たせる
  • 江戸っ子オオカミ「べらんめえな花があるから、摘んでいくといい」
  • おばあさんと赤ずきんを食べたオオカミ「食レポ」(※上記のプロフィールより)

*1:仕事の都合の問題がなければ、前週のアイマスの合同LIVEに遠征していたところで、そうであればこちらの北九州の遠征はしていなかったと思います。

*2:これは2017.4.12の「CINDERELLA PARTY!」でも本人が言っていました

*3:津田美波さんがシンデレラガールズで演じている小日向美穂が、熊本出身である