Next Stars Circle vol.5 昼の部(長江里加さん・津田美波さん・高橋花林さん) #ネクスタ

vol.5の公演時間が決定! - Next Stars Circle

ネクストスター」となるであろう声優さんと、その他の声優さん数名が福岡に呼ばれる、不定期開催のイベント。今回はネクストスターとして長江里加さんと、他に事務所(青二プロダクション)の先輩である津田美波さん・高橋花林さんが出演。
今回は現地実施(7月18日)のほかに後日の配信(7月31日、1週間アーカイブあり)もあったため、配信で見ました*1

夜の部はこちら

個人的なハイライト

開幕

  • 来場者がライトを振っているのを見て、司会の松崎克俊さん「僕の好きなコンテンツが、サイリウムボタン電池しか使えないので」「乾電池式の光量がすごいですね」「自分がアイドルになったような気分で」やアじ!
  • 出演者が持っていたライトが赤いことについて、津田ちゃん「めんたいこー」
  • リカチマルがメイン出演者であることについて、津田ちゃん「ゲストなんで」かりりん「長江さんに連れてきていただいて」 そういう言い方をしたら先輩からの圧に感じられちゃうのではw
    • そして、松崎克俊さんにリカチマル「いつもお世話になってる優しい先輩なんですよ」
  • 松崎克俊さんをいじりにいくリカチマル(松崎克俊さんがツインテールにしていたことに言及したり)
  • リカチマル、文字を作れるチュロスInstagramで見て把握した
  • 3人は今回は「資さんうどん」に行っていた
  • リカチマル、「牧のうどん」の食感を「もくもく」と表現→津田ちゃんわからず…

教えて!ネクストスター

  • リカチマルが声優を目指したきっかけ:「中学校にヤンキーとかスケバンとかがいたんですけど、同じクラスメイトのヤンキー君が遅刻してきてドアを開けて、びっくりして声を出したら、『お前、声かわいいな』って言われた」
  • 津田ちゃん「気が付いたらなりたいと思ってて、小学生のころからなりたいと思ってた」「思い当たるところがあるとしたら、姉がオタクで」
  • かりりん「アニメの歌を歌う人になりたくて」「気づいたら青二にいて」→津田ちゃん「気づいていられる場所だっけ!?」

キーワードトーク

  • 津田ちゃんについて、リカチマル「私のどうでもいい話から真剣に聞いてほしい話まで、真摯に受け止めてくださって」「たまに見せる、ほわって笑顔がたまらない」
  • かりりんについて、リカチマル「髪の毛が長い時代に、とんでもない美少女がいる!って思った」「事務所でも凛と立ってて、クールビューティーな方なのかなと思った」「茶目っ気がたくさんある」
  • リカチマルについて、津田ちゃん「ちゃんとしゃべったのって今回が初めて」「アイマスでもライブでかぶってない」
  • かりりんについて、津田ちゃん「(最初一緒になったときは)ほわほわしてて、雲をつかむような感じだった」「マネージャーさんに、同期の中で花林ちゃんが一番しっかりしてる、って言われた」「60歳の目をしてる」→かりりん「なんもないだけですよ」
  • リカチマルについて、かりりん「初めて一緒になったのは、温泉むすめ」「変わってんなーって」「自分を持ってる子だねーって」
  • 津田ちゃんについて、かりりん「石川で一緒になったとき(5thかな?)先輩で一緒だ!ってなって」「全般の悩みとかさせてもらって」「新幹線が隣の席だった」
  • 松崎克俊さん、かりりんは過去にもイベントで一緒になった、リカチマルは「幕張」で見た、津田ちゃんはBS-TBSでの番組で一緒になってた(津田ちゃんは覚えておらず)

キーワードトーク:今日のファッション

  • リカチマル「しわしわにならないワンピース」「キャビンに突っ込んできたんだけど大丈夫」
  • 「回ってー」を言う出演者
  • そして松崎克俊さんには「回らないでー」を言う出演者
  • 津田ちゃん「二人がスカートだろうなーと思って、パンツスタイルにした」
  • かりりん「夏だからこのような色にしました」「今日はサンダル」「足首が冷えるとお腹が痛くなるので、普段は靴を履いてます」

みんなの質問

  • リカチマル、飼い猫には猫としてよりは対等に接している。壁をひっかいたりもしないし、「待て」もできる。ただし、ちょっと暴れんぼう(突然家を走り回ったりする)
    • それに関連して、リカチマル「(仕事場でも)暴れたくなる」
  • リカチマル、ドラマ好き。「全部チェックしてる」
  • 津田ちゃん「最近、寝るときに足をゴキゴキして寝てる」
    • そして、かりりん「夜に着圧タイツを履いて寝る」

3択クイズ

  • ゲストについてのクイズについて来場者が答える
  • その正解数に応じて、「お題台詞しりとり」が行われる
  • 問:長江さんの誕生日は?→9月28日(来場者正解)
  • 問:津田さんの出身地は?→神奈川県(来場者正解)
  • 問:高橋さんが持っている資格は?→中国語検定(来場者正解)
    • かりりん「大学生の時に取りました」
  • 問:長江さんが好きなアニメは?→犬夜叉(来場者正解)
    • リカチマル、見てたのは再放送でだった
    • このとき、選択肢になるものとして津田ちゃんとかりりんが二人とも「るろうに剣心」と書いていたため、津田ちゃんが替わって「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」を書いた
  • 問:津田さんの子供の頃の夢は?→幼稚園の先生(来場者正解)
  • 問:高橋さんが無人島に何か一つ持っていけるなら?→石鹸(来場者不正解)
  • 問:長江さんの座右の銘は?→きゃわたん(来場者正解)
    • もともとの質問が「座右の銘、または好きな言葉は?」だった
  • 問:津田さんが経験したことがあるアルバイトは?→コンビニ店員(来場者正解)
  • 問:高橋さんが経験した忘れられない衝撃的な出来事とは?→ミートアンドグリート(来場者正解)
    • かりりん、アイドルのミートアンドグリートに行って、それによってお客さんの気持ちがわかった
    • 津田ちゃんが「ゆるゆり2期が発表された瞬間」と書いていた(※クイズに使われると知らずに書いていたので)
    • リカチマルは「家で台詞の練習をしていると猫が真似してくる」と書いていた
  • 問:長江さんのボイスサンプル、物件を探している女の子は何名で住める部屋を探している?→3名(来場者不正解)

お題台詞しりとり

  • 1周目:中二病
    • 松崎さん「第三の目が疼く」
    • リカチマル「ぐぬぬ
    • 津田ちゃん「ぬいぐるみという名の、私のしもべよ」
    • かりりん「喜びなさい、地獄へ連れてってあげる」
  • 2周目:先生からの励まし
    • 松崎さん「ルールをよく守れた、えらいね」
    • リカチマル「寝顔も可愛いけど、授業中は寝ちゃだめだぞ」
    • 津田ちゃん「ゾンビ!?それでもお前はうちの生徒だ」
    • かりりん「だめでしょ、学校にそんなもの持ってきちゃ、でも仕方ないね、許してあげる」
  • 3周目:幼馴染からの愛の告白
    • 松崎さん「留守番電話でごめん、30年前からずっと愛してる」
    • リカチマル「ルビーの指輪です、結婚してください」
    • 津田ちゃん「いつも一緒にいてくれてありがとう、愛してる」
    • かりりん「ルーレットで決めようよ、結婚するか」!!??

*1:前回の第4回から配信があったとのことだったが、その際は生配信+1週間アーカイブありだった