初星宴舞1日目 個人的なハイライト

1日目のみ札幌LVで見ました(※帰省中だったため)。

かなり久しぶりに会うPの方々がいたり、いま北海道で活動しているPの方々とお話ししたり。

曲とか

  • 本番開始前に会場で流れている曲で、最後の1曲の前に雪歩によるアナウンスが!(全12人中、浅倉杏美さん=萩原雪歩役だけが出演していなかった)
  • 1曲目は、THE IDOLM@STER(曲)の「初星MIX」という特別仕様
  • 3ブロック目の終わり、「Fate of the World」→「合言葉はスタートアップ!」の流れは気持ちが盛り上がった
  • 個人曲が強すぎたなあ…特に「Day of the future」「隣に…」「チアリングレター」「Just be myself!!」は強かった…。ちなみに今回は個人曲については、それぞれ希望を尋ねられていたとのこと(後述)

出演者の発言とか

  • 冒頭の挨拶で、中村繪里子さん天海春香役)が「一番後ろの席まで、ちゃんと見えてるからねー!」を言ったのだが、その声を伸ばすのがすごく長かった
  • 一年の抱負(1ブロック目終了後)
  • 2ブロック目終了後のトークパートに出てきた5人中、たかはし智秋さん(三浦あずさ役)以外が全員既婚者だった*1ことについて、たかはし智秋さん「人妻ーズ!」
  • 一年の抱負(2ブロック目終了後)
  • 平田宏美さん菊地真役)、今回が浅倉杏美さん不在であり、代わって「LEMONADE」に入ることもあり、髪型を雪歩にしていた
  • 仁後真耶子さん(高槻やよい役)「ソロ曲は何を歌いたいかきかれた」「やよいは速い曲が多いので、ゆっくりめだったらいいな」
  • おみくじ
    • 長谷川明子さん、モノマネを何かすることに→雪歩(かなり似ていた)
    • 中村繪里子さん、萌えセリフを言うことに。一度春香で言うのだが、次に本人で言うことになって言ったのは「あなたの犬になりたいわん♥」
    • 原由実さん、懺悔しておかないとならないことを言わされることに→「ついさっき、マイクを忘れそうになった」
  • 平田宏美さん、欲望の話(だったっけ)になって「宝くじ当てたい。菊地真プレゼンツライブやりたい」