project575、アニメ完結

SEGA | project 575

GO!GO!575 - ニコニコチャンネル:アニメ

Vocaloidソフトウェアを組み込んで5・7・5に合わせたフレーズを作ったり、それが音ゲー形式で出てきたり、ショートアニメ化されたりという多面的プロジェクト「project575」。

これを最初見たとき、とりあえず「キャラがかわいいな」と思ったことに加え、担当声優がシンデレラガールズでも登場していた二人(大坪由佳氏・大橋彩香氏)*1だったため注目してました。ストラップも買ったし。ソフトは実行環境*2がないから買ってないのですけど。

f:id:maraigue:20131209225403j:image:w240

で、1月からショートアニメ「GO!GO!575」が始まり、2月3日配信(ニコニコ基準)の第4話をもって全話終了。

アニメが始まったことで、pixivでもイラストが増えてきました(「project575」でタグ検索)。絵推ししてた私としては、pixivで全然イラストが増えないなーと思いながらたまにpixivでタグ検索してたのですが、キャラ付けが薄い段階ではなかなか絵にしにくかったのかもしれません。

でアニメの内容なんですが、短時間の中に立て続けに百合シーンが繰り出されるという内容。正岡小豆は、キャラ付けも声の調子もゆるゆりの歳納京子にしか見えなかった(声優も同じ)。小林抹茶は同声優で似たキャラというのはいないかな…?声だけだとアイカツ!の紫吹蘭に近いかな。シンデレラガールズの2キャラとは全然違う声。

抹茶(顔が・・・顔が近い近い!) by たまやん on pixiv

同一のキャラ・同一の世界観を複数のゲーム形態で登場させるなど、今後まだ発展の余地がありそうなので、もうしばらく注目し続けると思います。

【余談】

中の人ネタという観点では、この絵が非常に俺得でした。

GO!GO!Cute!! by 関東西人 on pixiv

*1: 余談:2013年9月の東京ゲームショウでproject575のイベントを行ったとき、大坪由佳氏はこちらで出演、大橋彩香氏はシンデレラガールズとして出演し、離れ離れになってしまっていました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21947444

*2: 「うた詠み575」がiOS、「うた組み575」がPSVitaで、どちらもハードを持っていないうえにまず買う予定がない