アイマスエンジニアMeetup in OSAKAに行ってきました #imas_hack

アイマスエンジニアMeetup in OSAKA - connpass

2月25日に行ってきました。

仕事でも趣味でもプログラム書いてたり、趣味でデータ集めとかしてたりしている身としては、東京開催のことを知った際に「タイミングが合うなら行ってたんだけどな…」と思っていたのであった。そしたら大阪でも開催されると知って行ってきたのであった。

ちなみにこの日は、朝9時ごろまで徹夜で副業していたので、寝られたのは実質1時間(名古屋→大阪の移動中)だったのだが、そんな眠さもイベント参加中は吹き飛んでいた。その後の夜にしっかり寝ました*1

そもそも私は、技術の話をするのもアイマスの話をするのも楽しくて、いろいろイベント等に行っているわけだから、楽しくないはずがなかった。

また今回はアイデアソン形式で、何か新しいサービスを作れないか話すというものもあったのだが、話しているうちにアイデアが広がっていくというのはやはり楽しい。あまりまとめられなかったのがちょっと残念だったかな。

またその際に、自分が以前から構想している「デレステの難易度判定」の話をしたのだが、やっぱり別の音ゲーで似たことを考えている人はいる模様。「判定すべきものの割にサンプル数が少ないことが問題」とのことだった。またそこから「譜面の難しさの系統が似ている曲を提示して、練習の助けにする」とかに発展したり。

しっかし、本当に技術と愛を注ぎ込んでいる方たちはすごい。桃華愛とかフレちゃん愛とか。

懇親会ではLTで発表もしましたよ。ネタ自体は1年前のものですが(データは最新にしてあります)。 デレステの劇場で登場したアイドルの回数の統計取ってます

*1: そのために、ホテルはチェックアウトを12時まで延長できるプランで申し込んでおいた。