帯広アイマスオフに遠征してきました

概要

TwiPla - Do-minP突撃オフ第一段 ~道東・帯広編~

札幌以外の北海道内でなかなかオフ開けないし、たまには札幌から出かけて行こうじゃないか!という企画。

主催:冬峰P(@fuyumine0920

とかちむら

参加者(敬称略)

記録

札幌から帯広へ

200km程度走行。やや遅れていたので占冠PAで小休憩を取ったのみ。私がドライバーだったので写真ありません。

カラオケ

会場となったディノスパーク帯広

会場となったディノスパーク帯広

恒例の祭壇

恒例の祭壇

冬峰Pからサイリウムの支給

サイリウム

この歌詞でコヲコクさん(@kowokoku)がネタにされるのは仕様です

コヲコクコヲコク飛び出してゆく

今回のカラオケの曲目。実質4時間半だったということもあって、50曲です。最後が「とかちつくちて」なのは十勝だからです。あと、普段なら終盤に入る「まっすぐ」が3曲目に。これを入れた冬峰さんには「神速の冬峰」の称号を与えたいです。

夕食

「春香楼」というアイマスオフにぴったりな名前のお店

春香楼

食卓

料理

帯広のご当地料理「中華ちらし」

中華ちらし

ビータPへの誕生日ケーキ

ビータPへの誕生日ケーキ

宿

帯広都心部の「十勝イン」に泊まりました。ちなみに地元民のたろさんも「せっかくだから」と泊まることにしてました。

宿

客室

客室

朝食

夜にはビータPのパソコンからUstreamで会話を放送したりしていた。

帯広競馬場 - 午前中

私にとっては、昨年11月のばんえいアイマス記念のとき以来の訪問となった。この日はあいにくの雨。

とかちむら産直市場

馬の資料館

競馬場入口

本日の協賛レース「第3回 やよい賞(秋)」。

第3回 やよい賞(秋)

で、レース開始前の場内無料開放中に*1場内に入ってみると、昨年11月のときに描かれたと思われる「とかちつくちて」ホワイトボードがひっそりと残されていた。あのときのことを思い出して少し感激。

「とかちつくちて」ホワイトボード

帯広競馬場 - 昼

12時の入場開始を前にして人が並び始める。

人が並び始める

というのも、この日は「十勝食肉まつり」があったのだ。

十勝食肉まつり

地元の肉を買って、その場で焼肉できるというもの。こんな競馬場、他に日本にあるだろうか。

焼肉風景

焼肉

帯広競馬場 - レース

雨のために、「馬場水分4.1%」という高い水分量になっていた。ちなみにばんえい競馬で走路の水分量を公開するのは、馬がひくソリの進みやすさを左右するためとのこと。水分が多いと走るのが速くなる。ガチ予想をしていたビータPは困っていた。

馬場水分4.1%

馬券。私はネタで購入。2-5-3は「仁後さん」と読めるので。

第1レースの馬券

第3レースの馬券

場内ディスプレイの表示「第3回 やよい賞(秋)」。これ、アイマス知らないと何のことなのか分からなさそうである。

第3回 やよい賞(秋)

第3回 やよい賞(秋)

馬がパドックからスタート地点へ。

馬移動

発走!

発走

表彰式。協賛主のたろさんから勝者(馬主・調教師・騎手・厩務員)に賞の贈呈

賞の贈呈

こちらは第3レース

第3レース

ばんえい競馬で引くソリは500kg~1トンにもなるため、ソリの移動は小型ディーゼル機関車で行っているとのこと。コースの奥にあるオレンジ色の機関車がソリを引っ張っている。

ソリ輸送用機関車

ソリ輸送用機関車

さて、表彰式の後にとかちむら産直市場の店員さんに呼ばれたのだが、レース後に向かってみると、こんなプレゼントが。ちなみにイラストは手描きとのこと。非常にありがたい><

とかちむら産直市場の店員さんから

当の店員さんにはそろそろP名が与えられるべきですね。

帯広から札幌へ

地元民おすすめの店ということで「高橋まんじゅう店」へ。そういえば一度来てた

高橋まんじゅう店

以前来たときは寒かったから肉まんを食べたのだが、今回は地元民のおすすめで「チーズおやき」を食べることに。決してチーズクリームとかではない。ガチでチーズが入っている。チーズの塩加減が、おやきの甘い生地と結構合っていた。

チーズおやき

チーズおやき

帰り道。冬峰Pの運転でした。

休憩

トンネル内

結論

札幌以外でオフするのもいいですね。メンバーが普段と違うから、というのもありそう。たまに遠征したいです。

あと、帯広競馬場で昨年のことを思い出させてくれるイベントがあったのはよかった。ホワイトボードが見られたりとか、産直市場の方のアイマス愛が見られたりとか。  

予告

11月から12月にかけて遠征が続きそうです。私は都合が付きさえすれば全部行きます。皆様も都合がつけば、一つ二つでもよいので是非。

11/23~11/25のどこか
北見 北見オフ(幹事:びびっP)
12/1~12/2
帯広 ばんえいアイマス一周年記念(前夜祭幹事:コヲコクさん、ばんえい:協賛者多数)
12/8か12/9
室蘭・伊達 北海道アイマス関連スポットツアー 雪歩誕edition(幹事:私)

*1: 本来、帯広競馬場は入場料100円がかかるのだが、11時30分までは無料で入ることができた。