アイマス8thライブにライブビューイングで参加しました

【アイマス8周年ツアー】ライブビューイング開催映画館についての御案内|アイドルマスター公式ブログ

映画館

映画館の演目表示

アイマスライブ、3度目の札幌ライブビューイング。

私は前回(2013年2月)は現地観覧だったため、私のライブビューイング参加は1年ちょっと前の7thライブ以来となる。

【ライブの感想】

  • 本編から出演してた組とミリオンライブ組との絡みにはいろいろと思うところがあった。本編のメンバーが、ミリオンライブ組に新しい仲間として積極的にアプローチしているという雰囲気が見られた。一部の方は積極的すぎたわけですが*1
    • 本編からの出演者の「ミリオンライブ組の声優さんが若々しくて、自分が最初アイマスに加わったときを思い出した」という言葉が、アイマスの歴史なんだなーと感じた。ミリオンライブ組の山崎さんは、ミリオンライブ出演が決まる前からPだとのことだし。
  • ミリオンライブ組の曲は予習なしで聴く形となったのだが、これまでのキャラ別の曲以上に、キャラごとの特徴を強く出した曲になっていると感じた。言うなれば「キャラソン」としての意味付けがこれまでより強く出てるというか。シンデレラガールズもそういう傾向あるけど、それ以上に。
    • 最上静香(CV:田所あずさ)「Precious Grain」は曲としてかなり気に入った。
  • 今までのライブでは、若林神とかアッキーとか中村先生とか毎回別の方がイチオシになっていたのだが、今回のイチオシは文句なくあずみん
    • 「何度も言えるよ」の1番の終わりで「私を見守って、くれる、よ、ね?」と前に迫ってきたところで興奮がおさまらなかった。「これが萌死ってやつか…」って思った。
    • あずみんのinfernoってもしかして初めて?かっこよかった。
    • First Stepは、曲の終わりに映った後ろ姿が、「これから進んでいく雪歩」を表していたように思えて印象的だった。現地では見られない、ライブビューイングならではのアングル。

【オフ会】

  • 同じ大学のPが何人か判明。
  • 帯広から遠征してきたPにご挨拶。ばんえい十勝また行くのでそのときに!

【その他】

  • 9月22日のライブビューイングは参加未定です。現時点ではチケットを持っていないので、行く気になった&チケットを入手できたら行きます。

*1: 具体的にはミンゴス。抱きついたりとかしてて 完 全 に 百 合。