今更ながらアケマスを始めました

ニコニコにアイマスネタを色々と公開しておきながら、今まで全くもって、アイマスをゲームとしてやったことがなかった自分。

で「自分もいい加減やってみようかな」と思ったのだが、家にあるゲーム機でアイマスが遊べるのはPSPとDS。しかし

  • アイマスSPだと約束システムがあるため、活動パターンが不定な自分には厳しい
  • アイマスDSは当初のアイマスとシステムが違うため、あまり食指が動かない
  • どちらを買ったとしても、時間の都合や自分の性格から、あまり1本のゲームをやり込む気がしない

という理由から、「アケマス*1をやる」ということに決定。

いろいろ考えた結果、私が時間を取りやすい金曜日に、週1回ペースで行うことに。

そして今日、札幌都心の某ゲームセンター*2のアケマスに参戦。

やってみての感想

  • 操作を覚えるのでいっぱいいっぱいだったが、次回以降はそれ以上に、どういう計画で動くべきかを中心に考えないと厳しいと思われる。
  • レッスンは、自分の動体視力ではノーマルが精一杯です…。慣れるとうまくいくようになるのかもしれないけど。
  • ディスプレイが間近で、アイドルの顔を思い切り見られるのがよい。ゆきぽかわいいよゆきぽ

[f:id:maraigue:20100402235507j:image:w320]

*1: アーケード版のアイドルマスター

*2: 現在、札幌都心のアケマスは1か所しかないのですが^^;