アイマス10thライブのアンケートに答えたので抜粋を載せるよ #imas_10th

自分がアイマスに対してこんなことを考えている、というのをオープンにしておく意味で、いくつか抜粋しておきます。

Q21.「アイドルマスター」シリーズで、はじめてプレイしたものはどれですか。当てはまるものを【ひとつだけ】お選び下さい。
業務用アイドルマスター
(2010年4月に始めた。アケマスを選んだのは「家庭用ゲーム機でプレーするよりもゲームセンターに行ったほうが続けられそうだったから」という理由であった。→今更ながらアケマスを始めました - 導線log - ニコニコ部
Q26.最近購入した、もしくは購入予定の映像商品をお聞かせ下さい。
上記の中で購入した(予定)のものはない
Q27.Q.26で「上記の中で購入した(予定)のものはない」とご回答された方にお伺いします。その理由をお聞かせ下さい。購入された方、購入予定の方、決められていない方は空欄のままで結構です。
自分は買ったとしても見る頻度がそれほど高くないと見込まれ、それに比して価格が高いこと。
アイマスは、「自分の楽しみ方に見合わない」なら無理してお金は出さない、と決めて楽しんでます。)
Q34.「アイドルマスター(765PRO)」について今後の展開に期待することがございましたらお聞かせ下さい。
もう10年選手ですし、急ぐことなくゆっくりでいいので、この先も話題を提供し続けてくれるとうれしいです。
Q35.「アイドルマスター シンデレラガールズ」について今後の展開に期待することがございましたらお聞かせ下さい。
アイドル同士のやり取りを、ゲーム内アニメ内その他方式を問わずもっと見たいです。出番の少ないアイドルも出てきてますし
Q36.「アイドルマスター ミリオンライブ!」について今後の展開に期待することがございましたらお聞かせ下さい。
シンデレラガールズと異なり、新アイドルも765PRO組との関わりが多いので、765PRO組だけだった当時からのストーリーを拡大していく場として注目しています。
Q37.「アイドルマスター SideM」について今後の展開に期待することがございましたらお聞かせ下さい。
そろそろ、既存シリーズとの(=女性アイドルたちとの)関わりが出てきてもいいのかも…?と思ってます。
Q40.今回の10周年ライブで印象に残っていることについてお聞かせ下さい。
いろいろありますが、2日目の3シリーズの融合が特にうれしかったです。一番は、中村繪里子さん・大橋彩香さん・山崎はるかさんが並んだシーン。
(想定にはあったけど、実現したのをみて「よっしゃあああああああああああああ!」って思ってました)
Q45.「アイドルマスター」シリーズが好きな理由をお聞かせ下さい。
登場アイドルの頑張りを、「自分が育てているアイドル」として見られること。「活躍してくれるとうれしい」って感じるし、活躍できないと応援したり力添えしたくなる。
(最近だと、しばらく不遇な時代が続いていた卯月をそれでも応援し続けてたわけですよ!)