シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる2018 個人的なハイライト #すぷふぇす

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018

3/3(土)・3/4(日)に実施された、アニメ「シンデレラガールズ劇場」にちなんだイベント。

私はライブビューイングでの観覧でした。初めて109シネマズ名古屋を使いましたよ

※以前は記事内に出演者が誰役か記載していましたが、面倒になってきたので、イベント情報サイト内に記載のある出演者については省略します。

1日目

開幕:ぴにゃこら太絵かき歌

  • 開幕いきなりそれかよ!シンデレラガールズ小劇場」(出演声優による予告・振り返り映像)とかに合わせたんだろうか
  • 渕上舞さん:背景を入れる余裕
  • 種﨑敦美さん:絵の線が何重にも重なって高速移動しているみたいに見える。あとそれとは別に「ぴにゃ響子ら太」を描いていた
  • 鈴木絵理さん:集中線を入れていた。入れた理由は、アトリエ長島(※長島光那さんは絵が上手い)で絵を上手い風に見せるための方法を尋ねた結果とのこと

最初の挨拶

  • 三宅麻理恵さん、ライブビューイング視聴者に声をかけた後「ウサミン星のライブビューイングからも聞こえた」という。そもそもウサミン星でライブビューイングあったの!?w
  • 松嵜麗さん「きらり、お菓子でデコらんかったの初めて」
  • 三宅麻理恵さん、ウサミミはこれまでだとカチューシャに装着していたところ、今回は衣装のもとになったイラストに合わせる形でヘアバンドに取り付けた。結果、装着が楽になったとのこと

ふきだしくえすちょん

すぺしゃるあにめ

  • 鈴木絵理さん、堀裕子で「サイキック~○○○」という場合、後ろに付く言葉によってイントネーションを考えないとならないとのこと

シンデレラクイズ

  • 第1話:緒方智絵里のカチューシャの動物は?→うさぎ
  • 第18話:浜口あやめが五十嵐響子に披露しようとしていた忍法は?→水遁の術
  • 第21話:「薄荷-ハッカ-」を歌ったのは?→小早川紗枝
  • 第23話:棟方愛海及川雫の「おやま」を呼んだ名前、「最高峰」「最大級」「最難関」とあと一つは?→「最柔軟」
    • 正解は棟方愛海役の藤本彩花さんが映像出演で発表
  • スターライトステージは今年で○○○(各チームで1文字ずつ答える) → 「3周年」
    • 9月8日・9日にイベント開催の告知!

ライブ

  • キラッ!満開スマイル
  • エチュードは1曲だけ
    • 渕上舞さん「これからのクールはセクシーも取り入れるから」
  • SUN♡FLOWER
  • きらりんロボのテーマ
    • 歌ってくれてありがとう…
    • 間奏では長島光那さんがグラッシーハルナとして登場!
    • 松嵜麗さん、きらりんロボのネイルをしていた
  • Blooming Days
    • 後のトークパートで、「放課後寄り道のスイーツは」の振りが見どころというところでやってみせる歌唱メンバー
  • 秋めいて Ding Dong Dang!
    • 「秋ドン」という略称をエライ人達は使っているのだが、今井麻夏さんはあまり気に入ってないとのこと
  • Snow*Love
    • これに向けて、松嵜麗さんが一緒に歌うメンバーにお揃いのネックレスを贈っていた
  • 渕上舞さんのダンスのキレがよすぎた。2日目はそこが原田彩楓さんに変わって、悪かったわけではなかったのだが、比べると渕上舞さんが強すぎた。

終わりの挨拶

  • 種﨑敦美さん、最初に今回の衣装を見たとき、かわいすぎて真顔になったほどだったとのこと。そして帰り道で泣いていたとのこと
  • 演出を作っていた松嵜麗さん・長島光那さん
  • 今井麻夏さん「リハもまったりゆったりみんな過ごしていて、遠足の気分でした」

最後の「お願い!シンデレラ

  • 渕上舞さん、投げキッスを何度か発する

2日目

開幕:ぴにゃこら太絵かき歌

  • ぴにゃこら太の耳が動くのを触ろうとする出演者たち
  • 五十嵐裕美さん:DVDの中で一度描いていたので今回は再チャレンジだった。そして上手い
  • 和氣あず未さん:ビールジョッキを持たせる。おなか大き目
  • 原田彩楓さん:やや細身。年齢を経て和氣あず未さんの絵のほうのぴにゃこら太になった…?と言われる
  • 歌唱メンバー、ひょうたんの線の描き方を比べる(後のライブパート後のトークにて)

最初の挨拶

  • 松嵜麗さん「昨日起きた楽しい出来事、どんどん漏洩していきます」
  • 「自信はある」という言葉を使いまくるのぐちゆりさん
  • 三宅麻理恵さん「9人しかいないと楽屋の人が少なく感じる、これでも十分多いのに」(ライブなどだともっと多い人数が揃うので)
  • 三宅麻理恵さん、今日はウサミミの先端を曲げていた
  • 三宅麻理恵さん「麻夏さんの佇まいが、ローマの休日オードリー・ヘップバーン
    • そして今井麻夏さん、いい動きでのウォーキングを見せる
  • 五十嵐裕美さん、松嵜麗さんが衣装に付けていた花のおこぼれを髪に付けた
  • 眼鏡アイドルあるある 長島光那さん「頭の振りに気を付けないとならない」(眼鏡に髪がはさまるので)
    • そして「ライブで言われたものが周辺の店から売り切れるとかありますが、今回は眼鏡を消してもらおうかと」という

ふきだしクエスチョン

すぺしゃるあにめ

  • 長島光那さん、昨年は花が散ったころに花見に行ったとのこと。地面に落ちた花びらを拾い集めたとのこと
  • このメンバーでお花見行くとしたら
    • 誰が招集かける?→三宅麻理恵さん「れいちゃん(松嵜麗さん)でしょ!」
    • 和氣あず未さん「私何もしたくないです」
    • 今井麻夏さん「余興やります」原田彩楓さん「私もやります」
    • そして今井麻夏さん、余興と称して「キラッ!満開スマイル」の振りの一部を見せる。普通にできてるんですが…

シンデレラクイズ

  • 第9話:三姉妹刑事の警察署の署長は?→橘ありす
    • 雪チームは「川島瑞樹」と答えたのだが、そのときに五十嵐裕美さんがモノマネで「わかるわ」という
  • 第22話:市原仁奈がママ候補として挙げていたのは、千川ちひろ高垣楓とあと一人は?→三船美優
    • 雪チーム、「みやけまりえ まりえってぃ うさみん」と書く。それはシンデレラ一門の母だろ!wwww
    • のぐちゆりさん「(美優さんに)膝枕されてえ!」
  • 第18話:水着姿の向井拓海を見た前川みく、自分たちが対抗できるものとして安部菜々に言ったのは?→あふれる若さ
    • 客席に聞きに行こうとする各チーム
    • 正解発表後にパネルに書き足して正解だと言おうとする雪チームに対して、司会の大空直美さん、5thライブ大阪1日目のように、大空直美を前面に出して「お 前 ら う る さ い」
  • 第11話:「鋼鉄公演きらりんロボ」のサブタイトルは?→「決戦!グラッシー帝国」
    • もみじチーム「ボコブリンはいじょせよ!」
    • コスモスチーム「私は自信がある」※書いたのは原田彩楓さん
    • 雪チームが正解した
  • シンデレラガールズ劇場 ○○○決定!(各チームで1文字ずつ答える) → 「第3期」
    • 正解は小市眞琴さん(結城晴役)が映像出演して告知
      • その際、サッカー応援で使う歌を口ずさむ
      • 夏頃とのこと
    • 三宅麻理恵さん泣く(出演者も知らされていなかったことだった)

ライブ

  • キラッ!満開スマイル
    • 歌う前の大空直美さん「一回大空をころさなきゃ」(智絵里になるために)
  • エチュードは1曲だけ
    • 原田彩楓さんはオリジナルメンバーだが、5thライブで歌っていないため、ライブで披露するのは初となった
  • SUN♡FLOWER
  • モーレツ!世直しギルティ
    • こっちで来たかー。と思った。もう1回きらりんロボのテーマで演出を変えて、ってのもあるかなと思っていたので。(この日だと五十嵐裕美さんがいるので、アニメのその回における双葉杏として出すってのはあるかなと)
  • Blooming Days
  • 秋めいて Ding Dong Dang!
    • 今井麻夏さん「クールな子たちがパッションな曲を歌ったらどんなになるか、って聞いた」
  • Snow*Love
    • 和氣あず未さん「パッションでSnowな曲2曲目だけど(以前にも「冬空プレシャス」があった)、しっとりでパッションって難しい」
    • パッションらしさを出すために、「もどかしくて仕方ないんだ」のところにジャンプを入れていた
      • みんなでやってみる→今井麻夏さんだけ着地失敗

終わりの挨拶

  • 五十嵐裕美さん「(周年ライブなどとは違って)ちゃちゃ入れ放題で楽しい」「シンデレラ一門はこうでないと」
  • ウサミンの影を後ろで見ていた今井麻夏さん
  • 原田彩楓さんの「面白い先輩方」という発言を受けて、「誰のことだろうね…?」って感じで周りを見回す全員、とぼける松嵜麗さん
  • 松嵜麗さん「麻理恵の涙に感動しました」