5月5日(日)のばんえい十勝・アイマス協賛レースに行ってきました #banei_imas

5月5日(日)に帯広競馬場にて、4つのアイマス協賛レースが開かれました。

この日のレース一覧 場内のモニター

5月4日

伊織誕レースの主催・kayaさんが前日に札幌入りしていたため、北海道のPで迎撃&伊織の誕生日を祝う。

祭壇 スープカレー

食事の際、穴掘りPkayaさんとアイマスのアイドルの性格とかの突っ込んだ話で盛り上がっていた。

5月5日午前

札幌を朝に出発。ちゃいさんの車で帯広まで移動。

帯広へ

この日は11時からばんえいの人、アイマスの人一緒にジンギスカンしようという企画があった。

ジンギスカン アイマスキャンペーンの飲料

花見にはまだ早かった。

花は咲いてない

もやしが多めなのは仕様です。

もやし

アイマスばんえいよりもむしろ北海道のサッカー関連の話題でお世話になっている闇斗さんにもご挨拶した。

5月5日午後

帯広競馬場に移動。

帯広競馬場外観 とかちむら とかちむらで売られていたカマボコ串と海鮮汁

本日のアイマス協賛レースは、第2レースから第5レースの4つ。

この日のレース一覧 場内のモニター 帯広競馬場内のアイマスポスター

とかちむら産直市場のKさんが新装備「ゲロゲロキッチンエプロン」を用意してお出迎えしてくれた。そして店内にはアイマス曲が流れていた。

ゲロゲロキッチンエプロン

ゴールデンウィークということで、通常必要な入場料100円が今日は無料。

またイベントとして、この日は十勝各地のご当地グルメが扱われていた。

私は話に伺った、芽室のコーンチャーハンを食べてみた。甘さたっぷりだけど案外合う。

入場無料 十勝各地のご当地グルメ 芽室のコーンチャーハン

馬券購入。券売機の番号はこれを選ぶ*1

券売機の番号が72

第2レースで買った馬券。この名前は応援せざるを得なかった(ちゃんみお的な意味で)。

第2レースで買った馬券

多少の雨はあったものの、来場者多数。

第1レース 第1障害 第1レース 最後の直線 第2レース 第2障害

多少の雨があったとはいえ、地面はそこまで濡れず、砂ぼこりが立つほど。スピードもあまり出なかった*2

砂ぼこりを立てながら走る馬たち 砂ぼこりを立てながら走る馬たち

第4レース表彰式。左の765学園ジャージがたろさん、右の「いおりんは人生の伴侶」Tシャツがkayaさん。左後ろのスーツが冬峰さん。

第4レース表彰式

第5レース表彰式、勝利馬のクインフェスタとレースポスター。ポスターはposさんによるもの

第5レース表彰式

帯広競馬場薄暮、そして夜に。第8レースまで観戦してました。

薄暮の帯広競馬場 夜の帯広競馬場

と、またまたアイマスばんえい競馬で楽しめました。

レース主催の方々、帯広の方々、車を出して頂いたちゃいさん、ありがとうございました。

おまけ:帯広みやげ

中札内の枝豆焼酎
枝豆の香りはわずか。ただ、非常に飲みやすい。
中札内の枝豆焼酎
豚丼チョコ
ジンギスカンキャラメルみたいに肉の味も含まれてるのか?と思って買ったが、そんなことはなかった。
再現されているのは豚丼のタレのイメージ。でもかなり再現されている。香ばしさとか。
豚丼チョコ

付記:きくち真一Pの言をまとめさせていただきました

ばんえいクラスタアイマスクラスタの繋がりを感じつつある現地P、きくち真一Pの言。

「とかちつくちて杯2013」主催・きくち真一Pの言 - Togetter

*1: 帯広競馬場に来るのは今回が5回目なのだが、私が券売機の番号を気にしたのは今回が初であった。

*2: ばんえい競馬においては、砂が濡れているほうがソリが滑りやすい=スピードが出る。