アイマスライブビューイング札幌・2日目レポート

アイマス7周年ライブ:ライブビューイング開催映画館のご案内ほか|アイドルマスター公式ブログ

これの札幌会場に行ってきました。2日目(6/24)レポートとか。1日目はこちら

----

  • 映画館のスクリーンに向かって左側後方で、あずみんあずみん叫んでたのが私です。
  • 映画館を出る際に「lw 'ヮ'ノv」(雪歩)横断幕を見せていたのが私です。
  • 昨日は紫のサイリウムを切らしていたのだが、今日は紫こそ補充したものの、今度は水色のサイリウムを切らしていた。
  • ジュピター漫画化はびっくりした。女性誌ということでなおさら。
  • 変態ガミPが登場した際オレンジのサイリウムで迎えるのがお約束なのだが、タンタPサイリウムを5本も折っていた。
  • 「てってってー」はみんなで歌うとシュール。
  • シャイニーフェスタは買おうかなと考え中。ファンキーノートかグルーヴィーチューンで迷っている。PSPも買うかも?*1
  • 終了後の食事会で、TwitterのIDを教えたり教えられたりしてたのだが、「いまはTwitter使ってないけど始めます」って方も数名いらっしゃった。新たにお会いした皆様、オンラインでも交流しましょう!
  • その後副業で頑張ってたので疲れ果ててます。

2日間のまとめ

  • 今年のライブはアニマスが軸になるだろうなと予想していて、実際その通りであった。
    アニマスにてライブのシーンで歌われた曲は、今回のライブで歌われたのを見ると、アニマスのシーンが重なって感動ものでした。「マリオネットの心」とか「約束」とか。
    でも一番感動したのは「自分REST@RT」。これが出たとき「公式にコールが付いている曲」として話題になったのだが、それをライブという形で実際に体感できたのがうれしかった。この曲は「アイドルとファンが一体になる」ことの象徴の曲と言えるのかもしれない。
  • 前に別の場所でも書いた話とも関連するんだけど、アイマスって1つの作品としては「話題を新規展開する」力が長らく衰えていなくて、そこがやっぱりすごいと思う。今回のライブでも「シャイニーフェスタ」「漫画化」などの新発表がありましたし。そして今回の札幌ライブビューイングで、アイマスの世界に入ってきた時期が様々な方とお会いして、その時期に関わらずアイマス好きな皆で楽しめる、というのも素晴らしいことだと改めて思った。

*1: 家には一応あるのだが、兄弟で共用なので