はじめてのアイマスライブ

[f:id:maraigue:20110702145554j:image]

今年は初の札幌開催!ということで行ってきました。

今まで参加しなかった理由

  • 自分の現状からして「遠征してまで参加する」というのが実質不可能だった
  • アイマスライブの話を聞いていて、ライブのノリに着いていける気がしなかった(というか、着いていく気がなかった)

って状況だったんだけど

せっかく札幌であるのだし、行ってみようと思って参加することに。

状況

12:30ごろ:物販
都合により、この時間まで物販に来られず。USBメモリを狙っていたのだが、売り切れていた。後で聞いた話、USBメモリは速攻で売り切れたとのことだった。
15:00ごろ:入場待機
千人以上のPが並ぶ。
[f:id:maraigue:20110702145554j:image]
なお、スタンディング席の後部および指定席の客は、会場横ではなくそこから1本離れた道に並ぶよう指示された。
[f:id:maraigue:20110702151320j:image]
16:00ごろ:本番
指定席だったので、脚が疲れたときは座って休んでいたが、だいたいは立っていた。感想については後述します。
19:30ごろ:ジンギスカンオフ
すすきのの松尾ジンギスカンで、ライブ参加者打ち上げオフ。私にとっては、1年前に初めてアイマスオフに参加した思い出の地である。
[f:id:maraigue:20110702193808j:image] [f:id:maraigue:20110702193444j:image]
このオフは北海道外からの参加者も多く、北海道名物のジンギスカンを味わっていた。
[f:id:maraigue:20110702201529j:image]
なお、「もやし」「おにぎり」「ラーメン」がネタにされるのは仕様です。
[f:id:maraigue:20110702195801j:image] [f:id:maraigue:20110702201914j:image]

この後、大多数はカラオケに流れたのだが*1、私は明日もあったのでカラオケには参加せず撤退した。

ライブの感想

「ライブのノリに着いていける気がしなかった」って思ってたけど、実際に参加してみて全然そんなことはなかった。むしろ必要なのは

  • 「キャラクターのイメージカラーに合わせたサイリウムを振る」という準備が出来ていること
  • 「自分がライブを形作る一員なんだ!」って気持ちで参加すること

なのかなーと感じた。実際今回のライブに参加して、アイマスライブに慣れた方は、「自分がライブを形作る一員である」ということを地で行ってるんだな、と感じられた。

もちろん、大前提として

  • 資金
  • 予定の調整
  • 2時間ほどはしゃぐ体力

も必要なわけですが。

あと、単にライブの内容を見てて感じたこととしては、

  • 声優さんが歌っているのを見ると、アイマスキャラの歌としても、声優さんの歌としても味わえて、一度で二度おいしい。中の人を見るとまた違う感覚で見られる。
    • で、自分が当初あまり注目してなかった一方で、実際に見てみて気に入った方は若林直美さん秋月律子役)。てか何ですか。可愛すぎますよ。律子派に転向しかねないレベル。リッチャンハカワイイデスヨ
  • ただ札幌会場に、アイマスで私が好きな2大キャラの中の人、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)と下田麻美さん(双海亜美/真美役)が来なかったのが、個人的には非常に残念。ちなみにこのお二方は、翌週の名古屋のライブでは出る上にこのお二方がその日のリーダー。名古屋羨ましい(´・ω・`)
  • 長谷川明子さん(星井美希役)の「乙女よ大志を抱け!」がよかった。普段は聞けない組み合わせなわけなんだけど。アイマス2でこの曲プロデュース出来るようになったりするのかな…。

なかなか出来ない経験が出来ました。そして、お会いした他の参加者の皆様、ありがとうございました。

*1: なお、私がこの記事を書いている最中(7/3 AM2:00ごろ)にもカラオケは続いているはずです。