大橋彩香さんCD発売記念オンラインイベント #大橋彩香WINGS #犬と猫と彩香

「WINGS&犬と猫と彩香」発売記念!生配信イベント&1対1オンラインミート&グリートの開催が決定!!

この時勢なので、いずれかでもCDを購入すると見られる発売記念配信と、双方のCDを購入した人から抽選で参加できるオンラインミート&グリート(お渡し会のように短時間話せる)が実施されました。

誰でも見られる無料配信であればTwitterの実況で済ませるところでしたが、これらについてはブログでまとめます(リリイベに準じた扱いとして)。

オンラインミート&グリート

お渡し会のように短時間話せます。事前に時間が指定され、アプリを起動しておいて待機、はっしーのほうが準備ができるとビデオ通話が開始、30秒で自動切断という扱いでした。

本当時間がないので、話したいことは事前に決めておきましたが、はっしーから反応が長めに来る可能性を想定して話す内容を少なめにしておいた→そんな長くならず、時間が逆に余るということに。追加で思っていたことを話して30秒終了でした。

だいたいこんなことを話しました。

  • 今回のアルバムで一番気に入ったのは「MASK」でした!
  • 以前のアルバムでも「RED SEED」や「Maiden Innocence」が好きだったので、自分たぶんこういう曲が好きなんです!

発売記念生配信

開幕

  • 司会は森遥香さん(アナウンサー)でした
  • はっしーWINGS(通常版)のジャケ写で着てた服を着て登場
    「WINGS」 (通常盤)

    「WINGS」 (通常盤)

    • アーティスト:大橋彩香
    • 発売日: 2020/12/16
    • メディア: CD
  • 森遥香さんに、はっしーからはアルバム(WINGS)を贈っていたのだが、森遥香さんは自分で買っていた
  • はっしーは中学生当時にボカロ曲をよく聞いていた(DECO*27さん制作曲「HOWL」を歌ったことについて)
  • 「HOWL」のMVについて、どんなイケメンキャラを出してほしいかを、はっしーがプレゼンした
  • はっしーGRANRODEOの曲は聞いていたGRANRODEO飯塚昌明さんが「MASK」を制作したことについて)
    • はっしー「そろそろ(こういう曲を)入れてもいいのかなって」「自分の陰なところとか」
  • はっしー「クリスマスは、プレゼントをもらう日だと思ってたので」(曲「キミがいないクリスマスなんて」に関連して)
    • はっしー、最近はクリスマスは、おいしいものを食べる日となっている
  • 踊れる曲、「Winding Road」や「にゃんだーわんだーデイズ」
  • 飼っている2匹目の猫「ミラちん」、動きが猫よりは犬っぽい(柔軟性が猫っぽくない)
  • はっしー、犬を飼うとしたら?→「秋田犬か柴犬をお迎えしたい」「でも散歩が習慣付かないかもしれない」
  • はっしー母、この配信を見ている模様

事前に受け付けた質問より

  • 「アーティスト活動でこれまで一番お気に入りの衣装は?」→「ワガママMIRROR HEART」 ※制服好きなこともあり
  • 「ふーたそやミラちんのどんな表情に癒されますか?」→ミラちん:「部屋の角に顔を押し付けているとき」、ふーたそ:「フレーメン現象(変な匂いをかいだとき、口が半開きになる)」
    • 「にゃんだーわんだーデイズ」で、サビで腕を左右に振るところは、一緒にやってほしいとのこと
  • 「この曲のMVが欲しい、というのはある?私はジャスミンが見たいです」→「(ジャスミンはお茶を飲みながらなので)私がおなかがすきそうなMVを作りたい」
  • 「ドラム叩きながら歌うことはやってみたいですか?」→「無理だと思います!」「バンドリでちょこちょこ歌うことはあるけど」「叩いてるリズムと違うリズムでコーラス入れるの難しい」
  • 「ミーグリ緊張しました?」→「みなさん緊張されている方が多くて、私も緊張した」「通常運転を振舞ってた」「車の中とか駅から参加している人もいた、家からの人が多かったけど」
    • はっしー参加者の家の特徴的なところとかが気になった
  • 「一番挑戦したなという曲は?」→「like the melody」(高音がうまく出せなかった、ノリでどうにかならない曲だった)

ライブパート

  • 座っての歌唱でした
    • 座っての歌唱であるという難しさを感じさせない歌声でした
    • はっしー座って歌うと、カラオケで歌ってる感じになりますね
    • 森遥香さん「座ってても歌声強いですよね」
  • それでもって、音の調整があまりかかっていない、生の歌声という感じで聞けたのがよかった
  • 「START DASH」「にゃんだーわんだーデイズ(アコースティック)」の2曲
    • はっしー「(にゃんだーわんだーデイズの)ラップいつも噛んでしまう」「リハでも噛んだ」「(ライブでは)彩香のラップがうまく行きますように、って皆さん祈っていただいて
  • 森遥香さん「おなかへってません?」→はっしー「すいた!」「家に帰ったらおしるこ食べたいと思います」
  • はっしー「にゃんだーわんだーデイズを歌っているときも、(森遥香さんが)腕を振るのをやってくださってたりして」