「突破せよっ♪難関オーディション☆」に行ってきました #アイマスCG_TMC #突オーデ

アイドルマスター シンデレラガールズ×TOKYO MYSTERY CIRCUS「突破せよっ♪難関オーディション☆」

脱出ゲームなどの実地型謎解きゲームを提供している「東京ミステリーサーカス」によるイベント。アイマスハッカソン2018に行った翌日(12月24日)に行ってきました。

ゲーム内容そのものについての話は当然できないので、感想とか。

  • 何がよかったかというと、自分で動き回って問題を解決するのが、「実際にアイドルをプロデュースしている」という感覚になったというのが楽しかったですね。私は実際には(もちろん、担当である)ピンクチェックスクールをプロデュースしたのですが、他のユニットについてもやってみたいと思ったほど(時間がないからできなかったけど)。
  • ゲーム性については、脱出ゲームとかと同じで、「何がヒントになるかがすぐには分かりにくい箇所がある」というのがなかなか難しいです。ちょっとした見落としが大幅なタイムロスになったりとか。なお私は正味でかかった時間で3時間。